ホーム > 都市環境 > 環境 > 環境啓発 > 「エコスタSDGsシンポジウム」を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2022年7月19日

「エコスタSDGsシンポジウム」を開催しました!

令和4年4月より計画期間が開始される「第3次飯塚市環境基本計画」では、SDGsの理念に基づいた目標設定を行い、市民、環境団体、事業所、学校および行政が協働、連携しながら取組を進めていくことを掲げています。本計画の効果的な推進のためには、市民のみなさまがより、SDGsについて理解を深めていただくことが必要不可欠であることから、SDGsに関する周知・啓発のため、以下のとおり「エコスタSDGsシンポジウム」を開催しました。

基調講演ダイジェスト版の動画配信について

「エコスタSDGsシンポジウム」の基調講演では、一般社団法人サステナブルコミュニティ共創機構代表理事の横山泰治先生をお招きし、『あなたとSDGs』のテーマで、SDGs誕生の経緯や17のゴールについてご講演いただきました。

シンポジウム当日に会場にお越しいただくことが出来なかった方々に向けて、横山様にご協力いただき、基調講演のダイジェスト版の動画を撮影しました。

動画では、当日にご講演いただいたSDGsの成り立ちや、17のゴールの位置づけについての解説に加えて、飯塚市の取組とSDGsとの関連性についてもお話していただきました。

動画については下記よりご視聴いただけます。ぜひご視聴ください!

 

エコスタSDGsシンポジウム【ダイジェスト版】_第1部

エコスタSDGsシンポジウム【ダイジェスト版】_第2部

開催日時および場所

  • 日時:令和4年1月23日(日曜日)12時~15時30分
  • 場所:飯塚市文化会館(イイヅカコスモスコモン)

開催内容

「エコスタSDGsシンポジウム」実施報告書(PDF:9,680KB)

「エコスタSDGsシンポジウム」アンケート集計結果(PDF:100KB)

新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、当初、予定していた内容を一部変更して開催しました。

SDGsシンポジウム

第1部の基調講演では、一般社団法人サステナブルコミュニティ共創機構の代表理事であります横山泰治様より、「あなたとSDGs」と題して、リモートでご講演いただきました。

エコスタいいづか

飯塚市では、身近な環境保全活動にスポットを当て、これらの取組を広く紹介するため、毎年、「エコスタいいづか」を開催しています。今年度は「SDGsシンポジウム」と合同で開催し、応募いただいた各団体の活動内容を動画上映およびパネル展示にて行いました。

「エコスタいいづか」で紹介いただいた各団体の活動内容はコチラからご覧いただけます。

飯塚第二中学校(発表)

飯塚第二中学校2年生の八波桃香様、鈴木ひな様にご登壇いただき、「私の考える国際都市」と題して、「国際都市いいづか」を実現するための取組の提案などについて、発表していただきました。

花王国際こども環境絵画コンテスト入賞作品展示会

「世界のこどもたちが描く地球・環境・未来」というテーマで、こどもならではの視点で描かれた作品を展示し、大人からこどもまで、一緒に環境について考え、気づき、行動変容につながるきっかけづくりを図りました。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境整備課環境推進係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1653・1655)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE