ホーム > 都市環境 > 環境 > 環境啓発 > クールシェアいいづか

ここから本文です。

更新日:2023年8月9日

クールシェアいいづか

境省では、地球温暖化対策の一環として、ひとり一台のエアコン使用をやめ、涼しい場所をみんなでシェアすることを推奨する「クールシェア」の呼びかけを行っています。

クールシェアを実施しました

和5年度は、新型コロナウイルス感染症が感染症法上の位置づけで5類感染症となったことから、飯塚市役所本庁舎にてクールシェアを実施しました。

竹の水鉄砲を作ろう!(クールシェア)を開催しました

ベント名:竹の水鉄砲をつくろう!

時:令和5年8月4日(金曜日)16時~17時

所:飯塚市役所本庁舎2階多目的ホール

 

参加いただきました皆さまにお礼申し上げます。

お、当日の様子を下記PDFにまとめましたので、ぜひご覧ください。

「令和5年度クールシェアいいづか」当日の様子(PDF:8,693KB)

やってみよう!クールシェア

記イベントのほかにもクールシェアする機会はいろいろあります。参考にしていただき、少しでも環境によい方法で涼みましょう。

おうちでクールシェア

庭内における複数のエアコンの使用をやめ、ひとつの部屋に集まることで、使用するエアコンの台数を減らすことができるため消費電力を減らすとともに、家族団らんを楽しむことができます。

近所で交流しながらエアコンをシェアし、各家庭を順番に回るのも節電・節約になります。

自然でクールシェア

園や緑地などの自然が多く涼しい場所で散歩やキャンプ(注1)等をして、ゆったりと過ごすのはいかがでしょうか。木陰やテントなどを活用し、長時間の直射日光下での活動は避けるようにしてください。

中症には十分ご配慮いただき、安全に過ごされますようお願いいたします。

 

(注1)キャンプ可能な場所であることを確認してから、テントを張りましょう。

まちでクールシェア

宅ではなく、図書館などの公共施設やショッピングセンターなどの商業施設にて過ごすことも効果的です。

(クールシェアはエアコンの使用台数を減らし、消費電力を抑えるための取り組みであり、エアコンの使用を制限するものではございません。体調管理に気をつけながら行いましょう。)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境整備課環境推進係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1653・1655)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE