ホーム > 都市環境 > 環境 > 環境啓発 > 打ち水の実施について

ここから本文です。

更新日:2021年7月14日

打ち水の実施について

打ち水について(※打ち水大作戦の中止)

「打ち水」は誰もが手軽に楽しくできるヒートアイランド対策、地球温暖化対策の取り組みです。
飯塚市では地球温暖化対策の一環として水をまくことによって気温を下げる「打ち水大作戦」を2009年から行っておりますが、令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の観点から、「打ち水大作戦」の開催は中止することといたしました。
例年実施している「打ち水大作戦」は開催しませんが、自宅や事業所で皆様が実施する「打ち水」を「うちの打ち水」として、下記のとおり発信してください。自宅や事業所での打ち水をきっかけに、冷房機器の使用縮減をはじめとした一人一人の省エネ行動につながっていくことを期待しています。

「#うちの打ち水」でシェアしよう!

自宅や事業所で実施した「打ち水」をSNSを使い拡散して、たくさんの人と共有しましょう!皆さんが実施した「打ち水」の様子に下記の#(ハッシュタグ)をつけて、発信してください。

  • #うちの打ち水
  • #飯塚市

うちの打ち水(チラシ)(PDF:2,621KB)

「うちの打ち水」を実施した方へ

自宅や事業所で実施した「打ち水」の様子を写真を添え、環境整備課窓口までご報告ください。ご報告いただいた方には、九州エコファミリー応援アプリ「エコふぁみ」内のエコポイントをプレゼントします。

報告期限:令和3年8月31日(火曜日)

報告内容:「打ち水」実施時の写真と報告者氏名、住所、連絡先

報告方法:環境整備課窓口までご報告ください

九州エコファミリー応援アプリ「エコふぁみ」(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境整備課環境推進係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1653・1655)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE