ホーム > 都市環境 > 環境 > 環境啓発 > 「打ち水」の実施について

ここから本文です。

更新日:2023年8月9日

「打ち水」の実施について

「打ち水」とは、庭や道路などに水を撒き気化熱を利用して地面の熱を奪う、環境にやさしい暑さ対策の1つです。

昨年度までは新型コロナウイルス感染症予防のため、1か所に集まらず「うちの打ち水」としてご自宅や事業所で実施していただくよう、啓発をしておりました。

「打ち水大作戦2023」を開催しました

今年度は、新型コロナウイルス感染症が感染症法上の位置づけで5類感染症となったことから、飯塚市役所本庁舎にて、下記日程で打ち水を実施しました。

 

日時:令和5年8月4日(金曜日)17時00分~

場所:飯塚市役所本庁舎2階屋上広場

 

環境にやさしい夏の風物詩である「打ち水」にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

なお、当日の様子を下記PDFにまとめましたので、ぜひごご覧ください。

「打ち水大作戦2023in飯塚」当日の様子(PDF:8,186KB)

打ち水による効果は以下のとおりです。

uchimizu2023_kouka

打ち水実施のヒント

  • 打ち水を実施する最適な時間帯は、朝夕の日が高くない時間帯です。昼間に実施すると、地面が高温で撒いた水がすぐに蒸発してしまうため、気温が高すぎない時間帯に行いましょう。
  • 撒いた水がすぐに蒸発してしまう「日なた」より「日陰」を選んで水を撒きましょう。
  • 雨水やお風呂の残り湯などの二次利用水を使用して打ち水を実施すれば節水になります。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境整備課環境推進係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1653・1655)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE