ここから本文です。
更新日:2022年4月1日
医療的ケア者の看護や介護を行う家族の負担軽減を図ることを目的に、医療的ケア児や医療的ケア者の看護のために指定訪問看護ステーションを利用する家族に対し、レスパイト利用に係る費用を助成します。
人工呼吸器管理、たん吸引や経管栄養など、日常生活を営むために医療を要する状態にある人のことです。
次の要件を満たす医療的ケア児や医療的ケア者を看護している同居家族
訪問看護ステーションが、在宅の医療的ケア児等を対象に家族に代わって行う看護のうち、健康保険法の適用対象となる訪問看護の時間を除いた費用
3,750円(30分当たりの単価上限)の9割(生活保護・市民税非課税世帯は10割助成)
医療的ケア児や医療的ケア者1人につき、1年度当たり48時間が限度です。
医療的ケア児や医療的ケア者の家族(申請者)が、訪問看護ステーションを通して申請書類を提出してください。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください