ここから本文です。

更新日:2020年8月11日

自治会加入

「飯塚市協働のまちづくり推進条例」を令和2年4月1日に施行しました。

飯塚市協働のまちづくり推進条例」に基づく市民の役割

この条例は、活力ある地域社会を実現するため市民、活動団体、市それぞれが、お互いの特徴をいかしながら、協力・連携しあう「協働のまちづくり」を推進するため、まちづくりの理念や、基本となるルール、役割を明確に定めたものです。活動に関わる方々の信頼の輪を広げ、地域課題を自ら解決できるような市民の力、地域の力の醸成につなげていきたいと考えています。この条例により、毎日を安心して楽しく生活できる住みよい協働のまちづくりの実現が期待できます。

この条例の条文には「市民等の役割」「自治会の役割」が明確化されています。ぜひ自治会に加入をしましょう。

~条例の一部抜粋~

(市民等の役割)
第5条 市民等は、自らがまちづくりの主体であることを認識し、地域社会に関心を持ち、自らできることを考え、自治会活動など協働のまちづくりの実践に努めるものとする。
2 市民等は、自らが居住する区域等の自治会加入に努めるものとする。
(自治会の役割)
第6条 自治会は、その区域内の自治会活動において、市民等が交流し、助け合いながら、課題の解決に取り組むとともに、協働のまちづくりの推進に努めるものとする。

飯塚市協働のまちづくり推進条例(PDF:74KB)

 

自治会は人と人とのきずなを大切にします。

飯塚市は、自治会活動を重要と考えています。ぜひ、自治会加入をお願いします。

「向こう三軒両隣」ご近所づきあいは大切です。

日頃、何も問題なく生活しているときは、自治会や隣組の大切さに気が付かないかもしれません。
しかし、高齢者の見守りや最近多発している子どもを狙った犯罪、災害のときなど、“もしも”というときは、ご近所の人たちの助けあいがとても大切です。

ご近所づきあい

自治会(隣組)は何をしているの?

自治会や隣組は、隣近所に住む人たちが、お互いに助けあい、協力しあって、自分たちの住む地域を「明るく、住みよい、安全・安心な地域にしよう」と活動している自主的な団体です。
市からのお知らせなど、生活に必要な情報も回覧板や掲示板などにより提供しています。

頼りになります!地域の「きずな」

【「いざ」というときに、頼りになるのは身近なご近所「自治会」「隣組」です。】
飯塚市でも、過去に集中豪雨による水害がありましたが、地域における助けあい、支えあいによって、その都度乗り越えてきました。
「いざ」というときのためにも、自治会や隣組の活動に参加し、自分の住む地域を知り、隣近所との交流を深め、地域のきずなを深めましょう。

住みよい地域をつくるために

みんなで地域を守りましょう!

助けあい・支えあい!

共に同じまちに住んでいる「縁」を大切に、自治会や隣組のみんなで助けあっていきましょう。

助けあい・支えあい

きれいな地域を!

快適できれいな地域をつくるために、自治会や隣組みんなで環境美化活動を行いましょう。

きれいな地域を

みんなで楽しく!

自治会や隣組のお祭り・イベントなどに出来るだけ参加し、隣近所の親睦を深めましょう。

みんなで楽しく

安全で安心して!

安全で安心して暮らせるように防犯パトロールや子ども・高齢者の見守り活動を行いましょう。

安全で安心して

「防犯灯」をご存知ですか?

「自治会・隣組なんて自分に関係ない」と思っていませんか?
私たちが歩いている道を照らす「防犯灯」の多くは、「住民の皆さんが夜道を安心して歩けるように」と、自治会が設置しています。その設置や維持管理に必要な費用は自治会で負担しています。

「防犯灯」をご存知ですか

飯塚市は自治会加入を促進します。~自治会に入って安心助け合い~

より良い地域とすることで、皆さんが住みやすい環境をつくることができますので、ぜひ自治会加入をお願いします。

例えば、地域イベントや行事の参加をきっかけにご近所に知り合いが増え、災害など「いざという時」の助け合いに役立ったり、地域の清掃活動によりきれいな住みよいまちで暮らすことができます。

自治会加入促進チラシ(PDF:305KB)

自治会加入促進チラシ(集合住宅にお住まいの皆さまへ)(PDF:1,453KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部まちづくり推進課まちづくり推進係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1431~1432)

ファックス番号:0948-22-5526

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?