ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉サービス事業 > 認知症高齢者等位置検索システム事業について

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

認知症高齢者等位置検索システム事業について

介護認定をお持ちで徘徊行動の見られる認知症高齢者(若年性認知症の人を含む)を介護する親族に対し、位置情報専用探索機を購入又はレンタル費用の一部を助成します。

対象要件

法第19条第1項に規定する要介護認定又は同条第2項に規定する要支援認定を受けた者で、在宅かつ認知症による徘徊行動のある65歳以上の者(40歳以上の初老期認知症の者を含む。)を介護する3親等内の親族の者で、市長が必要と認めるものであること。

給付額等

給付額は、購入又はレンタル契約締結時に要した額と給付基準額のいずれか低い額に給付率を乗じて得た額とする。(1円未満切捨て)

給付基準額は、7,000円とする。

給付率は、左欄に定める者及び対象高齢者等の属する世帯構成員全員の市民税が非課税の世帯10割、その他の世帯5割とする。

利用回数等

給付対象となる台数は、対象高齢者等1名につき1台限りとする。

備考

(1)申請書には、申請者宛の領収書の写しを添付するものとする。

(2)領収書は、購入又はレンタルした品目、内訳等が明確にされているもので、領収日は、申請日の属する月を基準として2月前のものまでを対象とする。

参考資料

飯塚市地域支援事業実施要綱(PDF:239KB)(別ウィンドウで開きます)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部高齢介護課高齢者支援係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1140~1144)

ファックス番号:0948-25-6214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE