ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険事業者向け情報 > 令和5年度介護職員処遇改善加算等の実績報告書の提出について
ここから本文です。
更新日:2024年6月13日
加算を算定した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、「処遇改善加算等」という)実績報告書を指定権者に提出することとされています。
(例)サービス提供月:3月、審査(国保連請求)月:4月
上記のように、令和5年度における処遇改善加算等を算定する最後のサービス提供月が3月の場合、支払月は通常5月となり、2か月後の7月末が提出期限となります。
実績報告書の作成にあたっては、下記、介護保険最新情報Vol.1136をおよび記入例を参照ください。また、質問についてはメール又はFAXで受付しております。電話では受付しておりませんので、ご了承ください。
令和6年7月31日(水曜日)必着
(飯塚市以外の指定権者(県および市など)から送付されたもの)
介護分野の文書に係る負担軽減のため、賃金台帳等の添付書類は提出不要です。
ただし、実績報告書の内容を確認する書類(給与明細や賃金台帳、勤務記録等の実績報告の根拠となる資料)は、介護サービス事業所等において適切に保管し、都道府県等からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう各自管理をお願いします。
郵送またはメールでの提出をお願いします。
(※)封筒の表に朱書きで「令和5年度処遇改善等実績報告書在中」と記載をお願いします。
(※)件名に「令和5年度処遇改善等実績報告書」及び「法人名」の記載をお願いします。
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください