ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険事業者向け情報 > 令和6年度介護職員等処遇改善加算等の実績報告書の提出について
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更新日:2025年7月9日
加算を算定した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、「処遇改善加算等」という)実績報告書を指定権者に提出することとされています。
(例)サービス提供月:3月、審査(国保連請求)月:4月
上記のように、令和6年度における処遇改善加算等を算定する最後のサービス提供月が3月の場合、支払月は通常5月となり、2か月後の7月末が提出期限となります。
実績報告書の作成にあたっては、下記、介護保険最新情報Vol.1353およびVol.1367、厚生労働省HP記載の記入例を参照ください。
また、質問についてはメール又はFAXで受付しております。電話では受付しておりませんので、ご了承ください。
「介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)」及び「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版)」について
「介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第2版)」
令和7年7月31日(木曜日)必着
実績報告書の様式については、下記、厚生労働省のホームページに掲載されておりますので、こちらから直接ダウンロードをお願いします。また、処遇改善加算に関する説明や計画書の作成方法については、当該ホームページに動画等が掲載されていますのでご参照ください。
介護分野の文書に係る負担軽減のため、賃金台帳等の添付書類は提出不要です。
ただし、実績報告書の内容を確認する書類(給与明細や賃金台帳、勤務記録等の実績報告の根拠となる資料)は、介護サービス事業所等において適切に保管し、都道府県等からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう各自管理をお願いします。
電子申請システム、メールまたは郵送での提出をお願いします。
リンクを開くとメールアドレスの入力画面が表示されます。
入力したメールアドレスに申請フォームへのリンクが届きますのでご回答ください。
お手数おかけしますが、メールアドレスが送受信可能な状態かどうかの確認、入力ミスにより連絡が取れない状況の防止のため、ご協力よろしくお願いいたします。
令和7年度介護職員等処遇改善等加算等計画書の受付時に、メールの受信が確認できない等のトラブルが多数発生したため、今回の令和6年度介護職員等処遇改善加算等実績報告書の受付より電子申請システムの導入をすることになりました。
介護職員等処遇改善加算等のご質問につきましては、以下の厚生労働省相談窓口にて受け付けておりますので、適宜ご利用ください。
電話番号:050-3733-0222
受付時間:午前9時から午後6時まで(土日含む)
電話番号:0948-22-5500(代表)
内線番号:1657~1659
よくある質問
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