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更新日:2024年6月13日

令和5年度介護職員処遇改善加算等の実績報告書の提出について

加算を算定した介護サービス事業所等は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、「処遇改善加算等」という)実績報告書を指定権者に提出することとされています。

 

(例)サービス提供月:3月、審査(国保連請求)月:4月

  • 令和6年3月(令和5年度最終月):サービス提供(処遇改善加算等算定)
  • 令和6年4月:国保連へ請求(10日まで)
  • 令和6年5月:国保連より令和6年3月サービス提供分の支払い(処遇改善加算等の支払い含む)
  • 令和6年7月(処遇改善加算等の支払いから2か月):末日までに処遇改善加算等実績報告書を提出

上記のように、令和5年度における処遇改善加算等を算定する最後のサービス提供月が3月の場合、支払月は通常5月となり、2か月後の7月末が提出期限となります。

 

実績報告書の作成にあたっては、下記、介護保険最新情報Vol.1136をおよび記入例を参照ください。また、質問についてはメール又はFAXで受付しております。電話では受付しておりませんので、ご了承ください。

1提出期限

令和6年7月31日(水曜日)必着

2実績報告に必要な書類

  1. 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書(エクセル:175KB)
  2. 事業所別介護職員処遇改善加算等総額一覧表

(飯塚市以外の指定権者(県および市など)から送付されたもの)

介護分野の文書に係る負担軽減のため、賃金台帳等の添付書類は提出不要です。
ただし、績報告書の内容を確認する書類(給与明細や賃金台帳、勤務記録等の実績報告の根拠となる資料)は、介護サービス事業所等において適切に保管し、都道府県等からの求めがあった場合には速やかに提出できるよう各自管理をお願いします。

3提出先

郵送またはメールでの提出をお願いします。

  • 郵送先:820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号飯塚市役所6階介護保険課事業所係

(※)封筒の表に朱書きで「令和5年度処遇改善等実績報告書在中」と記載をお願いします。

(※)件名に「令和5年度処遇改善等実績報告書」及び「法人名」の記載をお願いします。

4留意事項

  • 複数の事業所をまとめて届出している事業所の中に、飯塚市指定以外の事業所が含まれている場合は、その事業所の指定権者にも実績報告の提出が必要です。
  • 実績報告で、仮に賃金改善額が加算による収入を下回っている場合は、一時金や賞与として支給し、加算による収入は必ず全額を賃金改善に充ててください。
    加算の算定要件は、「賃金改善額が加算による収入額を上回ること」ですので、悪質な事例については、全額返還となる場合があります。

よくある質問

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お問い合わせ

所属課室:福祉部介護保険課事業所係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-96-8509

ファックス番号:0948-25-6214

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