ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > 小・中学校の新規入学手続きについて

ここから本文です。

更新日:2023年8月1日

小・中学校の新規入学手続きについて

飯塚市に住民登録をされている方については、入学に際しての手続きは必要ございません。

外国籍の方の入学手続きについては、必要な手続きがございます。詳細は、下記ページをご参照ください。

外国籍の方の入学手続きについてのページ(別ウィンドウで開きます)

新入学予定児の健康診断について(小学校新入学児童対象)

  • お子さまの健康状態をお知らせし、元気に小学校へ入学していただくために、例年10月から11月頃に健康診断を実施しております。詳細は、下記ページをご参照ください。
  • 新入学予定児の健康診断のお問い合わせは、教育委員会教育総務課(電話22-5500内線1616、1617)までお願いいたします。

※新入学予定児の健康診断のページ(別ウィンドウで開きます)

入学説明会について

  • 飯塚市立小・中学校へ入学予定のお子さまをもつ世帯を対象に、「入学説明会」を各学校で概ね12月から2月にかけて実施しております。
  • 「入学説明会」の開催案内については、各学校から通知いたします。また、入学説明会の日程等については、各学校へお問い合わせください。

入学通知書について

翌年度に小・中学校新入学となるお子さまをもつ世帯に対し、「入学通知書」を例年1月下旬にお送りいたします。「入学通知書」には、お子さまの氏名・生年月日のほか、入学予定校及び入学式の日時が記載されていますので、ご確認ください。

入学通知書の発送日以降に転居された方について

  • 入学通知書の発送日以降に転居された方つきましては、転居の手続きを市民課及び各支所市民窓口課でされた後に、改めて新しい入学通知書を発送いたします。転居手続きの後、3週間程度経過してもお手元に届かない場合は、教育委員会学校教育課(電話:0948-22-5500内線1624)までご連絡ください。
  • なお、入学式の前約2週間に転居があった場合は、入学式当日までにお手元に届かない場合がございますので、教育委員会学校教育課まで直接ご連絡ください。

入学式について

送付された「入学通知書」に、入学予定校及び入学式の日時が記載されています。

入学式当日にご持参のうえ、受付を行ってください。

万が一紛失、破棄された場合でも、入学式には出席できますので、学校での受付時に申し出てください。

その際、お子さまの氏名・住所等が確認できる身分証(健康保険証やマイナンバーカードなど)をご持参ください。

国立・県立・私立学校等に入学する場合の手続きについて

飯塚市立学校以外の学校(国県私立学校等)へ入学される場合は、保護者様が、教育委員会学校教育課にて必要書類(国県私立学校等への入学通知書等および飯塚市立学校の入学通知書)をご持参のうえ、手続きを行ってください。

国立・県立・私立学校就学届(ワード:32KB)(別ウィンドウで開きます)

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部学校教育課教職員係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号 

電話番号:0948-22-5500(内線1624)

ファックス番号:0948-29-5440

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE