ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > 教職員の働き方改革の推進に向けた取組について

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

教職員の働き方改革の推進に向けた取組について

学校が取組むべき課題の複雑化・多様化により、教職員に求められる期待や役割は年々拡大し、結果として教職員の長時間労働という形で表れています。
教職員の業務の縮減と適正化を進め、快適な環境において働くことができるようになり、ワーク・ライフ・バランスを確立することは、指導力の向上や教育活動の充実に繋がることから、全国的に「学校の働き方改革」の実現に向けて早急な取組が求められています。
本市では「飯塚市立小・中学校における教職員の働き方改革プラン」を策定し、本市の未来の担う子どもたちに質の高い教育活動を行うことができるように、教職員の勤務環境や勤務状況の改善を進めてまいります。
教職員の働き方改革を実現するためには、教育委員会と学校だけでなく保護者や地域の方々の理解や協力が不可欠です。本プランの主旨と内容についてご理解いただくとともに、ご協力とご支援をお願いします。

改訂版を策定しました。

令和2年度から4年度までの取組成果と課題を踏まえ、「飯塚市立小・中学校における教職員の働き方改革プラン」の改訂を行いました。改訂版プランでは、これまでの基本方針を継承しつつ、令和5年度から7年度までの3年間で、本プランに基づく取組を引き続き総合的に実施することにより、働き方改革を進めてまいります。

第1期飯塚市立小・中学校における教職員の働き方改革プラン(令和2年度から令和4年度)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部学校教育課働き方・部活動改革担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1631)

ファックス番号:0948-29-5440

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE