ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 情報管理課 > クライミングの世界大会が飯塚市で開催されました!

本文

クライミングの世界大会が飯塚市で開催されました!

ページID:0002943 更新日:2025年11月6日更新 印刷ページ表示

20251106クライミング1

10月23日(木曜日)から26日(日曜日)の4日間、いいづかスポーツ・リゾート・ザ・リトリートで「IFSCクライミンググランドファイナルズ福岡2025」が開催されました。

「すべての人が健康でいきいきと笑顔で暮らせる“健幸都市”」を目指す飯塚市で、国別チーム戦とパラクライミングの同時開催が日本で初めて行われた記念すべき大会です。

国別チーム戦では、高さ約4~5メートルの課題を5分以内に登り切る「ボルダー」と、高さ12メートルを超える壁で男女ペアが6分以内の完登を目指す「リード」が行われ、各国の代表選手が熱戦を繰り広げました。

ボルダー決勝では、どの国も登り切れなかった最終課題を日本代表が見事に完登し、優勝を果たしました。

また、最終日に実施されたパラクライミング(個人戦)では、日本勢が高い技術と集中力を発揮し、表彰台を独占しました。

世界のトップ選手たちの挑戦に会場中が湧き上がり、感動と歓声に包まれた4日間となりました。

20251106クライミング2
ボルダー決勝戦を制した日本代表