ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税

ここから本文です。

更新日:2022年12月23日

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税について

「企業版ふるさと納税」とは、志のある企業が地方創生を応援する税制として平成28年度創設された制度で、まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に関連する寄附を行った法人(市外企業)に対し、税額控除の優遇措置があります。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の拡充・延長が盛り込まれた地方税法等の一部を改正する法律及び所得税法等の一部を改正する法律が令和2年4月1日に施行されました。飯塚市ではこの改正後の制度を活用し「飯塚市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業について、令和2年3月31日に内閣府から認定されましたので、本市の取組にご賛同いただける企業の皆様からのご寄附・ご支援をお待ちしております。

地域再生計画(令和2年度~令和6年度)(PDF:263KB)

応援してください!~企業の皆様の力で飯塚市を元気に!~

事業一覧パンフレット(PDF:2,710KB)

例)
子どもたちに最先端のIT環境を!
多くの芸能人が愛した筑豊の芝居小屋『嘉穂劇場』の再興を応援してください。
移住するなら、飯塚市へ!

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)制度の概要

現行の地方公共団体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、寄附額の最大約9割に相当する額が軽減されます。

  1. 法人住民税
    寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)
  2. 法人税
    法人住民税の控除額が寄附額の4割に達しない場合、その残額。ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)
  3. 法人事業税
    寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局(外部サイトへリンク)のホームページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

制度の流れ

  1. 寄附の申し出(企業)
    寄附申出書を市へ提出します。(この時点では実際の寄付の払込みは行いません。)
  2. 対象事業の実施・事業費の確定(飯塚市)
    市が対象事業を実施し、事業費を確定させます。
  3. 寄附の払込み(企業)
    市から届いた納入通知書を使って、寄附金を納付します。
  4. 受領書の発行(飯塚市)
    市が寄附金を受領し、寄附を行った企業に対して受領書を発行します。
  5. 税の申告手続き(企業)
    受領書に基づき、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告し、税法上の優遇措置を受けます。

寄附申出書(ワード:16KB)

ページの先頭へ戻る

 令和4年度に寄附をいただいた企業様のご紹介

シフトプラス株式会社

「飯塚市まち・ひと・しごと創生の推進計画」事業の取り組みにシフトプラス株式会社様からご賛同いただき、令和4年12月15日に寄附目録贈呈式を行いました。いただいた寄附金(1,200万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」のつどいの広場排水整備工事事業及びこども園遊具設置工事事業に活用いたします。

シフトプラス

シビックアーツコンサルタント株式会社

「飯塚市まち・ひと・しごと創生の推進計画」事業の取り組みにシビックアーツコンサルタント株式会社様からご賛同いただきました。いただいた寄附金(10万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」の公衆無線LAN整備事業に活用いたします。

株式会社ジョイたまおき様

「飯塚市まち・ひと・しごと創生の推進計画」事業の取り組みに株式会社ジョイたまおき様からご賛同いただき、令和4年5月27日に寄附目録贈呈式を行いました。いただいた寄附金(50万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」の教育用情報機器整備事業に活用いたします。

tamaoki

 

令和3年度に寄附をいただいた企業様のご紹介

株式会社イズミ様

「飯塚市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業の取り組みに株式会社イズミ様からご賛同いただき、令和4年3月25日に寄附目録贈呈式を行いました。いただいた寄附金(3,000万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」の中心商店街活性化に関する事業、交流人口活性化推進事業及びまちづくり協議会活動推進事業に活用いたします。

R3イズミ贈呈式

株式会社グッデイ様

「飯塚市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業の取り組みに株式会社グッデイ様からご賛同いただき、令和4年2月21日に寄附目録贈呈式を行いました。いただいた寄附金(1,000万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」の教育関連事業に活用いたします。

R3Gooday贈呈式

シフトプラス株式会社様

「飯塚市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業の取り組みにシフトプラス株式会社様からご賛同いただきました。いただいた寄附金(500万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」のまちづくり協議会活動推進事業費及び買物対策支援事業費に活用いたします。

株式会社グローバル・システム・クリエイト様

「飯塚市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業の取り組みに株式会社グローバル・システム・クリエイト様からご賛同いただきました。いただいた寄附金(30万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」スマートフォンアプリコンテスト事業費に活用いたします。

企業名

所在地

ゆめタウンロゴ

 

株式会社イズミ

 

広島県広島市東区二葉の里三丁目3番1号

 

rogo

株式会社グッデイ

 

福岡市博多区中洲中島町2番3号

sifuto

シフトプラス株式会社

 

大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1江戸堀センタービル8F

株式会社グローバル・システム・クリエイト 東京都千代田区神田神保町2-2共同ビル神保町5F

 

ページの先頭へ戻る

令和2年度に寄附をいただいた企業様のご紹介

株式会社グッデイ様

「飯塚市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業の取り組みに株式会社グッデイ様からご賛同いただき、令和3年3月8日に寄附目録贈呈式を行いました。いただいた寄附金(1,000万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」の教育関連事業に活用いたします。

syaosin

シフトプラス株式会社様

「飯塚市まち・ひと・しごと創生推進計画」事業の取り組みにシフトプラス株式会社様からご賛同いただきました。いただいた寄附金(200万円)は「まち・ひと・しごと創生事業」の旧伊藤伝右衛門邸保存整備事業費に活用いたします。

企業名

所在地

rogo

 

株式会社グッデイ

 

福岡市博多区中洲中島町2番3号

sifuto

シフトプラス株式会社

 

大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1江戸堀センタービル8F

ページの先頭へ戻る

平成30年度、令和元年度に寄附をいただいた企業様のご紹介

飯塚市ではこの制度を活用した「飯塚国際車いすテニス大会を基軸としたテニスのまちづくり」事業について、平成30年11月に内閣府から認定され、企業の皆様からいただいた寄附金により大会会場の整備を含め「テニスのまちづくり事業」に活用いたしました。

企業名

所在地

sifuto

 

シフトプラス株式会社

 

大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1江戸堀センタービル8F

japan

 

ジャパンパイル株式会社

 

東京都中央区日本橋箱崎町36-2

ヒロホー株式会社 広島県広島市西区草津東一丁目6番23号
株式会社グローバル・システム・クリエイト 東京都千代田区神田神保町2-2共同ビル神保町5F
スギヤマプラスチック株式会社 愛知県豊川市小田渕町4丁目16番地
寄附をいただいた企業様の申出により非公表 左に同じ

(公表についてご了承をいただいた企業様のみ掲載しております。順不同・敬称略)(令和2年5月現在)

ページの先頭へ戻る

企業版ふるさと納税の留意点

  • 本社(地方税法における「主たる事務所または事業所」)が飯塚市外であること。
  • 寄附額の下限額は10万円です。
  • 寄附の払い込みは、飯塚市が事業を実施し、事業費が確定した後に行うこととなります。
  • 寄附を行うことへの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

ページの先頭へ戻る

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経済部特産品振興・ふるさと応援課ふるさと応援係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1447)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE