ホーム > くらし・手続き > 選挙 > 主権者教育

ここから本文です。

更新日:2021年8月30日

主権者教育

飯塚市選挙管理委員会では、選挙権年齢引き下げに伴う主権者教育の支援のため、「選挙出前授業」や「選挙物品の貸出し」を行っています。
授業などで活用したい場合は、気軽にご相談ください。

選挙出前授業

市内の小中学校、高校、大学・短大・専門学校等において将来の有権者である児童・生徒・学生を対象に、政治や選挙に関する理解を深めてもらうことを目的とした「選挙出前授業」を実施しています。
要望に合わせて、講義や模擬投票を行います。

出前授業の申し込みについて

選挙出前授業を希望する場合は、飯塚市選挙管理委員会事務局に直接ご連絡ください。
日程を調整し、打ち合わせを行います。

※申し込みは、実施予定日の1か月~2か月前までにお願いします。

※希望日の近くに選挙の執行等がある場合は、選挙出前授業が実施できない場合がありますので、ご了承ください。

選挙物品の貸出し~生徒会選挙等で実際の選挙物品を使ってみませんか?~

選挙をより身近に感じてもらうため、中学校や高校の生徒会選挙や大学の講義等の際に、無料で選挙物品の貸出しを行っています。

貸出し物品

  • 投票箱
    記載した投票用紙を入れる箱
  • 投票記載台(2名用)
    投票用紙に候補者名等を記入するときに使用する台

選挙物品貸出しの申し込みについて

選挙物品の借用を希望する場合は、飯塚市選挙管理委員会事務局に直接ご連絡ください。

※希望日の近くに選挙の執行等がある場合は、貸出しできない場合がありますので、ご了承ください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1313)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE