ホーム > 産業・ビジネス > 新産業創出 > 飯塚市のブロックチェーンの取組 > 飯塚市、プラグテックとミネベアミツミが飯塚市で次世代駐車場の共同実証事業を開始

ここから本文です。

更新日:2023年9月6日

飯塚市、プラグテックとミネベアミツミが飯塚市で次世代駐車場の共同実証事業を開始

飯塚市、株式会社プラグテック(以下「プラグテック」)とミネベアミツミ株式会社(以下「ミネベアミツミ」)は、飯塚市において、AIカメラ、パーキングセンサー及び、ブロックチェーン技術をはじめとする次世代ソフトウェアを活用した新しい駐車場システムの共同実証事業を本年中に開始します。
駐車場は車を利用するうえで重要なインフラの一つですが、現状では多くの駐車場が利用・運営の両面に多くの課題を抱えています。利用者にとって、駐車券やサービス券の紛失トラブルが起こりやすいほか、デジタル決済への対応の遅れなどが指摘されています。一方、運営者にはメンテナンス・現金回収といった運営コストと設備投資が大きな負担となっており、市街地を中心に駐車スペースが不足する一因となっています。
両社が共同で実証事業を行う次世代の駐車場システムは、プラグテックの持つAI・ブロックチェーン・クラウドサービス関連技術と、ミネベアミツミの持つセンサーやネットワーク構築技術を融合することで、飯塚市のユーザーの利便性と駐車場運営者の収益性を大幅に向上させます。

ima1

左から、ミネベアミツミ貝沼理事、飯塚市藤江副市長、プラグテック大城代表取締役社長

飯塚市での共同実証事業について

飯塚市は福岡県におけるスタートアップエコシステム拠点形成の一翼を担っており、中でもブロックチェーン分野における民間企業との協業に力を入れています。プラグテックは、飯塚市が新産業の創出や企業集積などを目的に令和5年度に募集した飯塚市先端情報技術実証実験サポート事業に採択されています。ミネベアミツミは、グループ会社であるミツミ電機株式会社が飯塚市に50年以上拠点を構え、地元の産業発展と雇用の創出に貢献するなど、同市と深いつながりを維持しています。
今回の共同実証事業は、このような背景をもとに実現したもので、駐車場における車の入出庫検知を低コストかつ短期間で実現できるシステムを導入し、実運用における信頼性や連携の検証を進めます。また、支払いもQRコードと手持ちのスマートフォンで簡単かつキャッシュレスに行えるようにし、実運用におけるユーザー体験やプライシングなど事業化の可能性を検証します。

将来展開について

地図アプリやカーナビなどで目的地周辺の駐車場情報をリアルタイムで案内し、満空状況・料金表示から予約までワンストップで提供するサービスや、予め登録された自動車ナンバーと駐車場に設置されたAIカメラが読み取ったナンバープレート情報を照合して、運営会社の異なる駐車場間でも横断的にチケットレス・自動決済を可能にするサービスの開発を進めてまいります。
今回はその第一弾として飯塚市内における駐車場のデジタル化を支援するとともに、将来的には日本全国700万台分ともいわれる駐車場市場への展開を目指します。

飯塚市での共同実証事業の現地イメージ図

パーキングセンサーと決済用QRコードを掲載した看板の設置という最小限の設備で駐車場運営が可能になります。
パーキングセンサーで検知した情報は、ゲートウェイを介してクラウドと連携します。

img2

将来展開の概念図

img3

将来展開の現地イメージ図(AIカメラ使用時)

img4

各社コメント

飯塚市飯塚市長職務代理者久世賢治
プラグテック様並びにミネベアミツミ様が連携され、両社の技術融合による「次世代駐車場」という、これまでにない新たな駐車場のビジネスモデルへの取組が本市をフィールドとして行われますことを大変嬉しく思っております。このような企業間の連携が先端情報技術の活用により実現され、その成果が市民の皆様の豊かな暮らしにつながる地域経済のモデルとなることを願い、本市としましてもサポートを行ってまいります。

プラグテック代表取締役社長大城祐介
私たちは「駐車から、社会を動かす」をビジョンに、駐車場のデジタル化を目指すスタートアップです。ミネベアミツミ様という素晴らしいパートナーと共に、飯塚市で次世代駐車場の実証を行えることを大変嬉しく思っています。次世代駐車場の本質は『全ての駐車場における決済の自動化』であると考えており、様々な駐車場に対応できる入出庫検知技術に加えて、ブロックチェーンを活用した新しい駐車場の利用・運営体験を創ってまいります。

ミネベアミツミ理事貝沼宏明
当社はベアリングやモーターをはじめとする機械・電子部品の製造・販売が主力事業ですが、近年、スマートシティソリューションといった社会的課題を解決するための事業にも力を入れています。今回、プラグテック様と一緒に当社とゆかりのあるここ飯塚市で次世代駐車場の実証実験を行えることを大変嬉しく思います。私たちはまちづくりと連携した新しい駐車場の在り方を提案することで、飯塚市の人々の暮らしを豊かにするだけでなく、日本の駐車場の発展に大きく寄与してまいります。

【飯塚市について】
飯塚市は、ベンチャー企業への支援やデジタル人材の育成などに取り組み、福岡県におけるスタートアップエコシステム拠点形成の一翼を担っています。また、令和4年3月には「飯塚市産学官産業共創ビジョン」を策定し、ブロックチェーン分野における人材育成や研究開発支援、企業の参入を促進しています。日常の交通手段として自家用車利用が多い飯塚市では、車利用の利便性を良くすることが市民生活の向上につながります。このような環境のもと、豊かで便利な市民生活の実現と地域課題の解決を目指し、スマートパーキングの社会実装に向け、飯塚市は、プラグテック、ミネベアミツミと連携し、共同実証事業に取り組むことにいたしました。

【プラグテックについて】
プラグテックは、「駐車から、社会を動かす。」をミッションに掲げ、駐車場利用・運営に伴う課題を解決するソフトウェア型駐車場サービス「Lott」の開発に取り組んでいます。ブロックチェーンの活用など、キャッシュレス化・デジタル化を推進することで、ストレスフリーな駐車場利用体験と運営事業者の生産性向上の両立を目指しています。2023年5月に、飯塚市が公募された先端情報技術実証実験サポート事業に認定され、ミネベアミツミとの共同実証事業を含め、複数の実証事業を計画しております。

【ミネベアミツミグループについて】
ミネベアミツミは、スマートシティ関連事業を強化する一環として、パーキングセンサーソリューションの強化を目指しています。本実証事業では、スマートライティングの技術・ノウハウを利用し、センサーをつなぎ合わせ、入出庫検知を、低コスト・短期間で実現できるシステムを導入します。
ミネベアミツミは、世界シェアNo.1*製品である、機械の回転をスムーズにするミニチュア・小径ボールベアリング(軸受)や、1直リチウムイオン電池用保護ICなどをはじめとする、超精密加工技術を代表するコア技術を中心に、モーター、センサー、半導体など、様々な機械・電子部品を手がける相合*2(そうごう)精密部品メーカーです。当社の超精密技術は、エアコン・掃除機・ドライヤー、ゲーム機などの家電製品、スマートフォン・パソコンなどの情報機器、自動車・航空・宇宙製品、そして医療機器など、幅広い分野で使用され、人々の生活を支えています。
*)ミネベアミツミ調べ
*2)相合:「総合」ではなく、「相い合わせる」ことを意味し、自社保有技術を融合、活用して「コア製品」を進化させるとともに、その進化した製品をさらに相合することでさまざまな分野で新たな製品を創出すること。

報道機関のお問い合わせ先

飯塚市経済部経済政策推進室産学振興担当
Phone:0948-22-5500(内線1453)、Fax:0948-22-6062
E-mail:sangaku@city.iizuka.lg.jp

株式会社プラグテック
当社HPのお問い合わせフォーム:https://pragtech.jp/
E-mail:pr@pragtech.jp

ミネベアミツミ株式会社広報・IR室
Phone:03-6758-6703、Fax:03-6758-6718
E-mail:koffice@minebeamitsumi.com

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:経済部経済政策推進室産学振興担当産学振興担当

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1453)

ファックス番号:0948-22-6062

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?