ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険料 > 介護保険料を滞納した場合

ここから本文です。

更新日:2023年4月24日

介護保険料を滞納した場合

介護保険料は忘れずに納めましょう!

介護保険料は介護サービスの利用有無にかかわらず、必ず納めなければならないものです(法律で定められています)。介護保険料を滞納していると、次のようなペナルティが課せられます。

1年以上滞納している場合

介護サービスの費用全額をいったん利用者が負担し、申請により、あとで保険給付分(費用の9割・8割・7割のいずれか)が支払われます。

1年6ケ月以上滞納している場合

介護サービスの費用全額をいったん利用者が負担し、保険給付の全部または一部が、一時差止めになり、滞納している保険料に充てられることがあります。

2年以上滞納している場合

保険料の未納期間に応じて、一定期間、介護サービスの利用者負担が1割(もしくは2割)から3割(特に所得の高い方は4割)に引き上げられるばかりでなく、高額介護サービス費や特定入所者介護サービス費が受けられなくなります。

督促状や催告書が届いたときは急いで保険料を納めましょう!

保険料を滞納した場合、市より督促状や催告書が送付されます。これらが届いてしまった場合は急いで保険料を納めましょう。

督促状が届いてもなお、特別の事情なく、納付が履行されない場合は「滞納処分(差し押さえ等)」の措置を受ける場合があります。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:福祉部介護保険課保険料係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1135・1136)

ファックス番号:0948-25-6214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE