ホーム > 都市環境 > 環境 > 環境保全 > 保全 > 騒音、振動に係る届出

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

騒音、振動に係る届出

「騒音規制法」、「振動規制法」及び「福岡県公害防止等生活環境の保全に関する条例」の規定に基づく「特定施設」を設置する場合や「特定建設作業」を実施する場合は、市役所への届出が必要です。

特定施設

指定地域内において、工場や事業所に特定施設を設置、またすでに届け出た事項に変更がある場合などは、市役所への届出が必要です。

  • 飯塚市は、市内のほぼ全域が指定地域です。
  1. 特定施設の種類
  2. 特定施設の届出

特定建設作業

指定地域内において特定建設作業に該当する建設工事を実施する場合、市役所への届出が必要です。

  • 飯塚市は、市内のほぼ全域が指定地域です。

特定建設作業の種類

騒音規制法

  1. くい打機(もんけんを除く。)、くい抜機又はくい打くい抜機(圧入式くい打くい抜機を除く。)を使用する作業(くい打機をアースオーガーと併用する作業を除く。)
  2. びょう打ち機を使用する作業
  3. さく岩機を使用する作業(作業地点が連続的に移動する作業にあっては、一日における当該作業に係る2地点間の最大距離が50メートルを越えない作業に限る。)
  4. 空気圧縮機(電動機以外の原動機を用いるものであって、その原動機の定格出力が15キロワット以上のものに限る。)を使用する作業(さく岩機の動力として使用する作業を除く。)
  5. コンクリートプラント(混練機の混練容量が0.45立方メートル以上のものに限る。)又はアスファルトプラント(混練機の混練重量が200キログラム以上のものに限る。)を設けて行う作業(モルタルを製造するためにコンクリートプラントを設けて行う作業を除く。)
  6. バックホウ(一定の限度を越える大きさの騒音を発生しないものとして環境大臣が指定するものを除き、原動機の定格出力が80キロワット以上のものに限る。)を使用する作業。
  7. トラクターショベル(一定の限度を越える大きさの騒音を発生しないものとして環境大臣が指定するものを除き、原動機の定格出力が70キロワット以上のものに限る)を使用する作業。
  8. ブルドーザー(一定の限度を越える大きさの騒音を発生しないものとして環境大臣が指定するものを除き、原動機の定格出力が40キロワット以上のものに限る。)を使用する作業。

振動規制法

  1. くい打機(もんけん及び圧入式くい打機を除く。)、くい抜機(油圧式くい抜機を除く。)又はくい打くい抜機(圧入式くい打くい抜機を除く。)を使用する作業。
  2. 鋼球を使用して建築物その他の工作物を破壊する作業
  3. 舗装版破砕機を使用する作業(作業地点間が連続的に移動する作業にあっては、1日における当該作業に係る2地点間の最大距離が50メートルを越えない作業に限る。)
  4. ブレーカー(手持式のものを除く。)を使用する作業(作業地点が連続的に移動する作業にあっては、1日における当該作業に係る2地点間の最大距離が50メートルを越えない作業に限る。

特定建設作業の届出

  • 届出書の正本及びその写し1通(添付書類を含む)を提出してください。

届出の種類

届出を必要とする場合

届出を必要とする場合

様式

実施届

特定建設作業を実施しようとする場合、災害等の発生により緊急に特定建設作業を実施する場合

開始日の7日前
緊急実施の場合
は速やかに

騒音規制法様式第9(ワード:37KB)
振動規制法様式第9(ワード:37KB)添付書類
現場付近の見取図
工事工程表

特定建設作業に用いる機械等の型番が分かるもの(カタログ等の写し)

時間帯による規制基準

 

指定地域内に特定施設を設置している者は、当該特定工場等の敷地境界線において、騒音・振動について規制基準を遵守しなければなりません。

規制区域につきましては、環境整備課までお問い合わせください。

 

騒音

 

午前8時~午後7時

午前6時~午前8時

午後7時~午後11時

午後11時~翌日の午前6時

第1種区域

50デシベル以下

45デシベル以下

45デシベル以下

第2種区域

60デシベル以下

50デシベル以下

50デシベル以下

第3種区域

65デシベル以下

65デシベル以下

55デシベル以下

第4種区域

70デシベル以下

70デシベル以下

65デシベル以下

振動

 

午前8時~午後7時

午後7時~翌日の午前8時

第1種区域

60デシベル以下

55デシベル以下

第2種区域

65デシベル以下

60デシベル以下

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境整備課環境衛生係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1652・1654)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE