ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2025年度のまちの話題 > 2025年10月の話題 > ブラジリアン柔術国際大会で堂々優勝!脇元凛音さんが市長を表敬訪問
ここから本文です。
更新日:2025年10月17日
飯塚高等学校1年(柔術&MMAアカデミーG-FACE所属)の脇元凛音(わきもとりおん)さんが、千葉県で9月に行われた「SJJIF WORLD JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2025」に出場。男性青帯ジュベナイル(16-17歳)ライトフェザー級のGI(ギ)部門で優勝、NO-GI(ノーギ)部門では準優勝という輝かしい成績を収めました。10月15日(水曜日)に指導者の原田さんともに市役所を訪問、武井市長に喜びの結果報告を行いました。
脇元さんは「強くなりたい」という思いから、小学6年生のときに格闘技に興味を持ち、本競技を始めたとのことです。今回の大会では「自分から積極的に攻める姿勢」を意識し、自分のペースに持ち込めたことが勝因だったと嬉しそうに話してくれました。
また、試合を通じて多くのライバルと出会い、試合後には健闘をたたえ合って仲良くなることが、競技を続けるモチベーションや自身の成長につながっているといいます。今後は体調管理にも気を配りながら練習を重ね、「黒帯」を目指していきたいという目標も堂々と語ってくれました。
武井市長からは「今年3月にも優勝報告に来てくれましたが、さらに成長した姿を見ることができて嬉しい。今回の素晴らしい成績も、日々の厳しい練習の積み重ねによるものでしょう。これからのさらなる飛躍を楽しみにしています。」とお祝いと今後への期待を込めたメッセージが贈られました。
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください