ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2023年度のまちの話題 > 2024年3月の話題 > ながのばあちゃん、「農山漁村女性活躍表彰特別賞」を受賞

ここから本文です。

更新日:2024年3月12日

ながのばあちゃん、「農山漁村女性活躍表彰特別賞」を受賞

20240312ながのばあちゃん1

農山漁村で女性がいきいきと活躍できる環境づくりに努力されてこられた個人や団体を表彰する「農山漁村女性活躍表彰」。このたび、「ながのばあちゃん」こと、長野路代さん(93歳;筑穂地区内野在住)が、「女性地域社会参画部門(個人)」の部で「特別賞(審査委員特別賞)」を受賞されました。

飯塚市では初の受賞となった長野さん。3月7日に東京で行われた表彰式に参加され、3月12日、市役所で武井市長に受賞報告を行いました。

会の冒頭に「ながのばあちゃん」新作「梅高菜」のおにぎりが配られ、長野さんらしい気遣いと美味しいおにぎりを皆でいただくという、和やかな時間が流れました。

長野さんは「加工品は私と地域という歴史が作ったものと思っています。今後の私の役目は、若い人たちにその歴史を伝えること、日本の伝統を守ることです。」と、「生涯現役宣言」のようなお話をしてくれました。

武井市長は、「女性活躍推進と地域活性化、そして飯塚ブランド認定品の開発など様々にご尽力いただきありがとうございます。お体大事にされ、飯塚市内外のながのばあちゃんのファンのためにも食と温かみを長く伝えていってください。」とメッセージを伝えました。

まもなく高菜漬けが始まるそうです

お手製「梅高菜」のおにぎり

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報管理課情報発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1674)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE