ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2023年度のまちの話題 > 2024年2月の話題 > 市内就労支援施設から消防服リメイク「防災袋」を寄贈いただきました

ここから本文です。

更新日:2024年2月5日

市内就労支援施設から消防服リメイク「防災袋」を寄贈いただきました

2024防災袋寄贈1

「一般社団法人ひじり会サポートセンターありがとう」様、「社会福祉法人筑穂福祉会セルプちくほ」様から、防災袋が市内公立保育所及びこども園(全6園)にプレゼントされることとなりました。

上記2者様は、市内消防署員が消火活動で使用する防火衣のうち役目を終えた36着のリメイク運動に、授産活動として昨夏から取り組むこととなりました。頑丈ゆえに裁断、縫製が難しい防火衣のリメイク作業は、利用者の努力で様々な商品に生まれ変わり、昨秋に販売を開始、反響も大きく購入者の方からも高い評価をいただいているということです。

このたび、「いつも施設利用者が清掃活動でお世話になっている保育所・こども園にもリメイク商品を提供したい」という2者様からのご厚意から防災袋(各園に3袋、全18枚)が寄贈される運びとなりました。

2月5日(月曜日)、防災袋の贈呈式が市役所で行われ、「サポートセンターありがとう」管理者の中島聖治様、「セルプちくほ」センター長の大庭誉綱様から長尾福祉部長に防災袋が手渡されました。長尾部長は「子どもたちの避難訓練時に早速使わせていただきます」と、来庁・同席された施設利用者や関係者にお礼を伝えました。

2024防災袋寄贈2

利用者、施設関係者の皆さんも一緒に

2024防災袋寄贈3

今月の「エコスタいいづか」でも本商品を出品予定!

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報管理課情報発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1674)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE