ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 保険・年金 > 先日、後期高齢者医療保険料を納付したが督促状が届きました。なぜですか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月10日

先日、後期高齢者医療保険料を納付したが督促状が届きました。なぜですか?

質問

先日、後期高齢者医療保険料を納付したが督促状が届きました。なぜですか?

回答

金融機関などで納められてから納付が確認できるまでに一週間ほどかかります。すでに納付されているにもかかわらず、督促状が届いた場合は行き違いですのでご了承ください。

納付状況の確認は医療保険課又は支所市民窓口課へご連絡ください。

特別な事情により納期限までに納付することができない場合は、医療保険課又は支所市民窓口課で納付の相談をしてください。

【注意】
・これまで国民健康保険税を口座振替で納付されていても、振替口座は自動的に継続されません。改めて口座振替を申し込みいただく必要があります。

・保険料は年金から天引きで納めていると思っていても、金額変更などで納付書が届いていることがあります。個人の状況により納付方法が異なりますので、ご不明な点は医療保険課又は支所市民窓口課までお問合せください。

・口座振替の手続きを行っていても、実際口座振替が開始になるまでには2か月程度かかり、その間の保険料を納め忘れることがあります。口座振替開始までは納付書でお支払ください。

お問い合わせ

所属課室:市民環境部医療保険課総務係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1038~1040)

ファックス番号:0948-25-0560

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE