ホーム > よくある質問 > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険料の督促状について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

介護保険料の督促状について教えてください。

質問

介護保険料の督促状について教えてください。

回答

介護保険料の督促状は、納期限が過ぎているにもかかわらず、納付がない場合に送付されるものです。督促状が届いたときは、早急に内容をご確認のうえ、納付をお願いいたします。納付書がお手元にない場合や、その他ご不明なことがありましたら、介護保険課保険料係へお問い合わせください。


《保険料を納めたのに督促状が届いた!というときは…》
金融機関で納付していただいた場合、飯塚市役所に納付データが回付されるのに数日時間を要します。督促状が発送される直前に納付された場合は行き違いですので、ご了承ください。


《介護保険料の督促状が届いたのに放っていると…》
介護保険料を滞納していると、介護サービスが必要になったときに「給付制限(注)」を受ける可能性があり、将来的に大きな不利益となる恐れがあります。

また、特別な事情なく納付が履行されない場合は、滞納処分(差し押さえ等)の措置を受ける場合があります。

(注)給付制限とは…介護サービス費の全額を一旦全額自己負担し、その後利用者負担割合に応じた保険給付を受ける“支払方法の変更”や、利用者負担が引き上げられたり、高額介護サービス費・特定入所者介護サービス費が受けられなくなる“給付額減額”などがあります。

お問い合わせ

所属課室:福祉部介護保険課保険料係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1135・1136)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE