ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > ふるさと納税(個人) > ふるさと納税よくある質問一覧

ここから本文です。

更新日:2023年4月28日

ふるさと納税よくある質問一覧

 

Q.ふるさと納税の限度額を教えてください。

ご寄附される方の収入や家族構成等により決まります。インターネット上で限度額シミュレーションが出来るポータルサイトがありますのでご確認していただくか、お住まいの自治体の担当課へお問い合わせください。

Q.寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書を紛失しました。

再発行しお送りいたしますので、下記リンク先の問い合わせ先にお申し出ください。

お問い合わせについて

Q.返礼品の到着日の指定はできますか。

原則、到着日の指定は対応いたしかねます。ご了承ください。

Q.返礼品の送り先は変更できますか。

可能ですが、ご連絡いただくタイミングによっては、対応いたしかねる場合もございます。返礼品の準備状況を確認後ご連絡いたしますので、下記リンク先の問い合わせ先にお申し出ください。

お問い合わせについて

Q.同じ返礼品を複数選び寄附しました。届く月をずらすことはできますか。

対応が可能か、取扱い事業者へ確認してご連絡いたしますいたしますので、下記リンク先の問い合わせ先にお申し出ください。
返礼品によっては対応出来かねる場合もございます。予めご了承ください。

お問い合わせについて

Q.返礼品が届く頃に不在にする時期があります。

ご不在期間を避けてお届けできるよう確認後、手配いたしますので、下記リンク先の問い合わせ先にお申し出ください。

お問い合わせについて

Q.寄附者氏名とクレジットカードの名義人が異なります。キャンセルした方がいいですか。

お申込みは、ご本人以外の名義のクレジットカードでも決済することができます。書類は寄附者氏名で作成するため、キャンセルの必要はございません。

Q.申込・入金をしましたが、その後連絡がきません。

ご入金後1~2週間で寄附受領証をお送りしております。ご心配をお掛けし大変申し訳ございませんが、お届けまで今しばらくお待ち頂けますと幸いです。
なお、郵便振替の場合、ご入金の確認に3~5日必要になることがございます。予めご了承ください。

Q.ワンストップ特例申請書に添付する書類は何が必要ですか。

申請のためには、マイナンバーおよび本人を確認できる書類の写しを同封する必要があります。下記をご参照いただき、書類をご用意ください。
1.マイナンバーカード(写し*両面)
2.個人番号通知カード(写し*表面)or住民票(写し:個人番号入り)+運転免許証(写し)orパスポート(写し*両面)or在留カード(写し*表面)
*運転免許証、パスポート(旅券)、在留カードが無い場合は、以下の書類のうち、2つ以上の書類の写しを添付してください。
●公的医療保険の被保険者証
●年金手帳の写し(基礎年金番号部分はマスキング(塗り潰し)のうえ、添付してください。)
●官公庁から発行(発給)された書類(氏名、生年月日又は住所が記載されているもの)など

Q.郵送されてきたワンストップ特例申請書に印字されている内容に誤りがある。

書類の訂正箇所に朱書きで二重線を引いて、空いたスペースに変更後の情報をご記入の上、ご返送ください。

Q.ワンストップ特例申請書の提出後、住所や氏名の変更がありました。

「申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。下記リンク先の問い合わせ先にお申し出ください。

変更届のご提出期限は、ご寄附いただいた翌年の1月10日必着です。

お問い合わせについて

Q.ワンストップ特例申請書の添付書類に記載されている住所が、古い住所なのですが大丈夫ですか。

そのまま添付いただいて大丈夫です。ワンストップ特例申請書に記載のある住所にて手続きを行います。

Q.2回以上寄附を申し込んでいますが、ワンストップ特例申請書と添付の証明書を、申込の都度提出する必要はありますか。

申込みの度に提出する必要があります。ただし、複数のワンストップ特例申請書を一つの封筒に同封する場合は、添付書類(個人番号の確認書類の写しと身元の確認書類の写し)は1セットで構いません。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:経済部特産品振興・ふるさと応援課ふるさと応援係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1447)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE