ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > ふるさと納税(個人) > ふるさと納税について(寄附申込)

ここから本文です。

更新日:2024年1月10日

ふるさと納税について(寄附申込)

 

《詐欺サイトにご注意ください!》

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイト、SNSの偽アカウントが発見されておりますが、飯塚市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。


※ふるさと納税に関するよくある質問はこちら

ふるさと納税よくある質問一覧

ふるさと納税について

「ふるさと納税」とは、生まれ育った「ふるさと」を応援したい、貢献したいといった納税者の思いを実現するため、納税者が「ふるさと」と思われる地方公共団体に寄附をされた場合、その一定限度までを所得税と合わせ個人住民税から軽減する寄附金税制制度のことです。

制度の詳細については、総務省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

寄附金のお申込みについて(申込方法)ふるさと納税の流れ

インターネット、郵送、メール、ファックスでの申込みが可能です。
インターネットでのお申込みは、下記ページから各サイトにアクセスし、お手続きください。

飯塚市へふるさと納税ができるサイトについて

郵送、メール、ファックスでのお申込みは、寄附申込書に必要事項を記入の上、郵送、E-mail(furusato@city.iizuka.lg.jp)又はファックスでお申込みください。
具体的な振込方法等については、ご連絡させていただきます。

 

  1. 払込票の送付
    飯塚市から金額を記入した払込票を送付します。
  2. 入金
    払込票により、金融機関の窓口で、ご入金をお願いします。
  3. お礼状及び寄附金受領証明書の送付
    ご入金が確認後、2~3週間程度でお礼状及び寄附金受領証明書を郵送します。
  4. 寄附控除の手続き
    【1.確定申告が必要な方】
    寄附金受領証明書をご持参の上、最寄の税務署又は市役所等で確定申告をしてください。
    【2.確定申告が不要な方】
    ワンストップ特例制度の利用がおすすめです。制度については下記をご参照ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

概要

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

制度内容

  • 確定申告を行わない給与所得者などは、住んでいる市町村に対するふるさと納税の控除申請を、寄附先団体が本人に代わって行うことを要請することができます。
  • 要請を受けた寄附先団体は、必要な事項を寄附者の住んでいる市町村に通知します。
  • 本特例が適用される場合は、翌年度の個人住民税において、所得税で控除される額を含めて控除を行います。(確定申告を行った場合と同額が控除されます。)

以下の(1)から(3)のいずれかに該当する場合は、この特例は適用できず、確定申告が必要となります。

(1)5団体を超える団体に対してふるさと納税を行った場合
(2)ふるさと納税以外の寄附がある場合
(3)確定申告をする場合

申請書の様式について

申告特例申請書(PDF:123KB)

申告特例申請事項変更届出書(PDF:46KB)

上記書類と一緒に確認書類について、下記3パターンのうちいずれかの書類をご提出ください。

Aマイナンバーカード(写し※両面)

B通知カード(写し)or住民票(写し:個人番号入り)+運転免許証(写し)orパスポート(写し)

C通知カード(写し)or住民票(写し:個人番号入り)+健康保険証、年金手帳、提出自治体が認める公的書類のうちいずれか2点の写し

 

イメージ図
ふるさと納税ワンストップ特例制度イメージ図

ワンストップ特例申請書の送付先

〒847-8555

佐賀県唐津市鏡4337番地1

福岡県飯塚市ふるさと納税サポート室個人情報取り扱いセンター

ふるさと“いいづか”応援メニュー

皆さまからご提供いただいた大切な寄附金は、以下の取組に活用させていただきます。お申込みの際、ご希望がありましたら下記のメニューからお選びください。

  1. 【市長におまかせ】ふるさと飯塚を応援!
  2. 【教育・文化・スポーツの充実】やさしさと豊かな心を育てる学びを応援!
  3. 【健幸(健康)・子育ての充実】共に支えあい、安心で健やかな暮らしを応援!
  4. 【まちづくりの推進】住みたいまち、住み続けたいまちづくりを応援!
  5. 【地域経済の活性化】お祭りや観光の振興と新しい産業づくりを応援!
  6. 【生活環境・自然環境の整備】災害に強く自然豊かで快適な定住環境づくりを応援!
  7. 【大学応援寄附金】産学官連携事業の推進等を応援

1.から7.の詳しい内容

※ご注意ください。
寄附は、飯塚市を応援又は支援をいただく皆さまの善意に基づく自発的なものであり、寄附金募集をかたっての寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。

ふるさと納税のお礼の品は一時所得に該当します

都道府県・市区町村に寄附を行い、お礼の品を受け取った場合の経済的利益(お礼の品の価格)は、一時所得に該当します。一時所得の計算式は下記のとおりとなっており、生命保険の満期返戻金等の他の一時所得を受け取った方等は、課税対象となる場合がありますのでご注意ください。

【一時所得の計算式】

一時所得の金額=[Aその年中の一時所得に係る総収入金額]-[Bその収入を得るために支出した金額の合計額(寄附金として支出した金額は含みません。)]-特別控除額(※)

※特別控除額…[A-B]と50万円のいずれか少ない金額です。

なお、所得金額に算入される金額は、上記計算式で算出された金額の2分の1となります。

お礼の品について

飯塚市外(市外住民の方)から御寄附をいただいた皆さまには、飯塚市から感謝の気持ちとしてお礼の品を送らせていただきます。お礼の品については、ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)でご確認ください。※飯塚市在住の方へは総務省通達によりお礼の品をお送りすることはできません。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経済部特産品振興・ふるさと応援課ふるさと応援係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1447)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE