ホーム > 市政情報 > ふるさと納税 > ふるさと納税(個人) > ふるさと“いいづか”応援メニュー

ここから本文です。

更新日:2023年7月12日

ふるさと“いいづか”応援メニュー

飯塚市ふるさと応援寄附事業(ふるさと納税)の応援メニューは次のとおりです。

飯塚市へのあたたかいご支援をお願いいたします!

  1. 市長におまかせ
  2. 教育・文化・スポーツの充実
  3. 健幸(健康)・子育ての充実
  4. まちづくりの推進
  5. 地域経済の活性化
  6. 生活環境・自然環境の整備
  7. 大学応援寄附金

(1)市長におまかせ【ふるさと飯塚を応援】

なんでもよか!ふるさと飯塚を応援

「とにかくふるさと"いいづか"を応援したい!」という方は、こちらのメニューをお選びください。
市長が厳選した事業に、皆さまの寄附金を活用させていただきます。
ふるさと"いいづか"の応援よろしくお願い申し上げます。

写真:飯塚国際車いすテニス大会の様子いも相撲

(2)教育・文化・スポーツの充実【やさしさと豊かな心を育てる学びを応援】

豊かな感性や確かな学力の育成

子どもは地域の宝!小中一貫教育の推進など、教育環境の整備・充実を通して、「かしこく」「やさしく」「たくましい」子どもたちの成長をサポートします。
生きる力を育むとともに、地域全体で子どもたちを守り育て、次代を担うひとを育てる学びのまちづくりを推進します。

教育教育11教育2

文化芸術の継承と活動支援

文化意識の高揚を通して、地域文化を大切にする心を育みます。
貴重な郷土芸能や歴史・文化資源を守り育み、文化の薫るまちづくりを推進します。

文化1文化2文化3

スポーツの振興

市民の健康増進と生きがいづくりのため、誰もが生涯を通じてスポーツに親しめるような環境づくりを推進します。

スポーツ1スポーツ2スポーツ3

(3)健幸(健康)・子育ての充実【共に支えあい、安心で健やかな暮らしを応援】

健幸都市づくりの推進

保険・医療・福祉の連携による総合的な施策の充実を図るとともに、地域で支えながら、生涯にわたり健康で幸せに暮らせる健幸都市を目指します。

子育て支援の推進

男女が共に安心して地域の宝である子どもを産み育てやすい環境を整備し、未来を担う子どもたちが健やかに成長できるまちを目指します。

公園写真:子育て支援の様子

高齢者、障がい者福祉の充実

障がい者の自立と社会参加促進に係る支援を強化し、「障がいのある人もない人も共にいきいきと暮らせる共生のまちづくり」を目指します。
医療・介護・介護予防・住まい・生活支援の充実を図り、生きがいをもって生活できる環境づくりを推進します。

(4)まちづくりの推進【住みたいまち、住み続けたいまちづくりを応援】

まちづくり協議会の活動を応援

自治会をはじめとする様々な地域団体で組織するコミュニティ【まちづくり協議会:市内12地区】は、市民と行政が協働で創るまちを目指し、地域活性化のための活動や事業を行っています。

まちづくりまちづくりまちづくり

安全・安心のまちづくりを応援

安全・安心のまちづくりのために、防災・防犯等のための各種事業を行っています。

ほなみ防災

飯塚市のまちづくり全般を応援

上記のほかにも、様々な視点から「人が輝きまちが飛躍する住みたいまち住みつづけたいまち」

へ向けてまちづくりを行っています。

(5)地域経済の活性化【お祭りや観光の振興と新しい産業づくりを応援】

お祭り・観光の振興

活気あるまちをつくるため、お祭りや観光事業に取り組んでいきます。

山笠雛飯塚オート

新しい産業づくり

地域の特性を生かしながら、医工学連携をはじめとした新産業創出事業に取り組んでいきます。

(6)生活環境・自然環境の整備【災害に強く自然豊かで快適な定住環境づくりを応援】

便利なまちの交通手段

通学や公共施設を便利に利用できるように地域公共交通の整備を進めていきます。全市的なコミュニティバスの運行の充実を目指します。

駅コミバス

環境にやさしいまちづくり

地球温暖化防止のための省エネ・省資源の取り組み、市民活動の支援、廃棄物の適正処理、ごみ減量・リサイクルの推進、不法投棄の防止などを市民のみなさんと一緒に取り組んでいきます。

 

遠賀川まちづくり:環境まちづくり:環境

(7)大学応援寄附金

産学官連携事業の推進等を応援

「飯塚市内の大学を応援したい!」という方は、こちらのメニューをお選びください。
市内にある大学の産学官連携事業等のために活用させていただきます。

kit1

◆飯塚市ふるさと納税(大学応援)寄附申込書(エクセル:36KB)

◆飯塚市ふるさと納税(大学応援)寄附申込書(PDF:147KB)

九州工業大学のホームページ(外部サイトへリンク)

インターネットからの申込みはできません。

上記申込書をプリントアウトして郵送またはFAXにてお申込みください。

返礼品はありませんので、ご了承ください。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:経済部特産品振興・ふるさと応援課ふるさと応援係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1447・1448)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE