ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 予防・啓発 > いいづかWeb防災講座

ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

いいづかWeb防災講座

災害対策基本法が一部改正されました。警戒レベル4の「「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化され、従来の避難勧告のタイミングで「避難指示」を発令します。また災害がすでに発生したことを確認した場合に、逃げ遅れて危険な状態になった方を対象として、警戒レベル5「緊急安全確保」を新たに発令します。


このため、水害から命を守るために最小限必要な知識を、10分前後の4本の動画にまとめました。自分の居る場所の災害リスクを知り、リスクに応じて、どのような気象情報あるいは河川情報が出れば、「自分は逃げ始めるのか」のタイミングをWeb動画で説明します。今まで風水害で命を失っている多くの人は、「逃げていない」又は「逃げ遅れている」のが原因です。危険地域から、タイミングよく、逃げさえすれば命は守れます。都合の良い時間に動画を見ていただき、大雨の時に、行動を起こすタイミングを間違えずに、警戒レベル4までに全員が安全な場所に居て「命を守る行動」を取れるようにお願いします。

講座内容

第1講座

第2講座

第3講座

第4講座

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部防災安全課防災係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1332~1334)

ファックス番号:0948-22-5754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE