ホーム > よくある質問 > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険の被保険者証を再発行したいのですが、手続を教えてください。

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

介護保険の被保険者証を再発行したいのですが、手続を教えてください。

質問

介護保険の被保険者証を再発行したいのですが、手続方法を教えてください。

回答

本庁介護保険課(1階13・14番窓口)または各支所市民窓口課で手続をすることができます。手続にお越しになる際にご持参いただくものは、次のとおりです。
・手続にお越しになる人の身元確認書類(運転免許証等の官公署発行書類)
・被保険者本人のマイナンバーがわかるもの(個人番号カード・通知カード等)
窓口にて申請書(および委任状)をご記入、ご提出していただきます。

なお、同一世帯員でない人が代理人として手続をする場合、被保険者証の交付は郵送での対応に限らせていただきます。

申請書様式データは、下記の関連リンクよりダウンロードすることができます。

お問い合わせ

所属課室:福祉部介護保険課保険料係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1135・1136)

ファックス番号:0948-25-6214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE