ホーム > よくある質問 > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

質問

介護保険料の納付済額の証明書について教えてください。

回答

納めていただいた介護保険料は、確定申告の際に社会保険料控除として申告することができます。
納付方法によって、納付済の証明として使用する書類が異なります。
【特別徴収(年金からの天引き)の場合】
毎年1月下旬に年金保険者から送付される「公的年金等の源泉徴収票」をお使いください(課税年金から特別徴収されている場合)。
非課税年金から特別徴収されている場合は、飯塚市役所本庁市民課または各支所市民窓口課にて「納付証明書」を交付します(申請が必要です)。
【普通徴収(納付書払)の場合】
納付の際にお受け取りになった「納入通知書兼領収証書」をお使いください。
【普通徴収(口座振替)】
毎年1月下旬に飯塚市役所から送付されるハガキ「介護保険料納付額のお知らせ(申告用)」をお使いください。

上記の書類を紛失してしまった場合は、飯塚市役所本庁市民課または各支所市民窓口課で「納付証明書」を交付します(申請が必要です)。

お問い合わせ

所属課室:福祉部介護保険課保険料係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-96-8231

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE