ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > ママ・パパの健康づくり

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

ママ・パパの健康づくり

「住みたくなるまち、住み続けたくなるまち」を目指し、飯塚市では子育てするママ・パパの健康づくりを応援する事業を実施しています。

健幸スマイルスタジオが始まって2年目に突入!

令和5年9月より妊娠中、産後2年程度の方を対象とした健幸スマイルスタジオを開催しています。この講座は筑波大学の指導・協力のもと、国内12の自治体等で実施することになったDXを活用した教室となっています。

妊娠中また、子育て中はお子さん中心の生活になってしまうことが多く、ママ自身・パパ自身の健康づくりはおろそかになりがちです。妊婦さんはおなかの赤ちゃんに負担のない範囲で、産後のママはお子さんの側につきながら一緒に参加できます。健康づくりに効果的な運動習慣は週2回程度必要とされています。自宅で受講するオンライン講座、月1回のオンサイト(対面)講座に参加し、こころとからだの健康づくりに取り組みましょう。令和6年4月からは2年目の教室となり、オンライン・オンサイト共に内容を充実させて展開していく予定です。どんな内容か興味ある方はこども家庭課までお問合せください。

 

オンサイト教室参加者限定クオカード(1,000円分)プレゼントキャンペーン中です。

登録、入会後のアンケートに回答、初回参加の方にスマイルスタジオ特製クオカードをプレゼント

(準備ができ次第お渡しします。配付数には限りがあります。)

健幸スマイルスタジオちらし(PDF:2,407KB)

事業の取り組みを案内する公式アンバサダー(関根勤さん、関根麻里さん、ロバート秋山さんなど)によるYouTubeチャンネルがあります。ぜひご覧ください

ママもまんなか!スマイル健幸カフェYouTubeチャンネル(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

 

参加方法

対象者:妊娠16週(安定期)から産後3年程度の女性とそのパートナー

  • 飯塚市に住民票がある人
  • 飯塚市在勤者、在学者
  • 里帰りで飯塚市に滞在している人

医師より運動制限の指示を受けている人は参加できません。

申込み方法:健幸スマイルスタジオ申込み専用サイトからお申込みください。

健幸スマイルスタジオ申込みページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

  • 参加費:月額550円(税込)
  • 登録後に飯塚市健幸ポイント事業の登録をすることで月1,000ポイントの手続きができます。オンサイト(対面)参加時に手続きのご案内をします。オンサイト参加時にはスマートフォンをお持ちください(アプリのダウンロードが必要です)。

飯塚市健幸ポイント事業に関することはいいづか健幸ポイントのサイトをご確認ください。

  • 令和6年4月からは参加費に健康見える化アプリ「からだカルテ」の追加コンテンツの利用費用が含まれます(参加費は月額550円のままです)。
  • 月額利用料は健幸ポイント事業による全額ポイントバックがありますので、参加するだけでポイント分お得です。
オンライン(WEB)教室(WEBでの事前予約が必要です)

健幸子育て応援隊が開催するZoomでのオンライン講座です。妊婦さん向け・産婦さん向け、親子体操などの番組から選んで申し込みます。自宅で受講できるため、お子さんを見守りながら参加できます。飯塚市だけでなく全国実施自治体の参加者と繋がって交流します。週2回まで予約できます。

オンラインの新番組「親子プログラム」が始まりました!

毎週木曜日11時30分から12時は「親子で運動!」の時間です。交流はありませんので、お子さんと一緒に運動を楽しみたい方にお勧めです。オンラインプログラムは定期的に番組編成があります。

オンサイト(対面)教室(WEBでの事前予約が必要です)

月1回、飯塚市総合体育館(飯塚市鯰田1560番地5)で開催します。日程は下表のとおりです。

4月4日(木曜日) 5月9日(木曜日) 6月6日(木曜日)
7月4日(木曜日) 8月1日(木曜日) 9月5日(木曜日)
10月3日(木曜日) 11月7日(木曜日) 12月5日(木曜日)
令和7年1月9日(木曜日) 2月6日(木曜日) 3月6日(木曜日)

 

 

 

 

  • 受付時間:9時40分~10時
  • 開催時間:10時~11時30分
  • 内容:運動、ミニ講座、みなさんで交流タイムなど
  • ご用意いただくもの:運動できる服装、飲み物、からだカルテ登録のスマートフォン、タオル、お子さんが過ごすのに必要な身の回りもの(お気に入りのおもちゃも)です。
  • 会場にヨガマットは準備しています。お持ちのヨガマットを持参いただいてもかまいません。
  • 託児はありません。お子さんのそばについて一緒に参加いただけます。スタッフが見守りますので安心して参加いただけます。

無料でのお試し体験ができます

「どんな内容かわからないので参加しづらい」「登録してしまうのは、ちょっと」と参加を迷っている方のために、無料でのお試し体験ができるようになりました。お試しはオンライン・オンサイト各1回可能です。

オンライン無料体験は予約サイト(外部サイトへリンク)から予約できます(オンラインちらし(PDF:312KB))。

オンサイト無料体験はWEBでの予約ができません。開催日を確認いただき、こども家庭課母子保健係までご連絡いただきお申し込みください。

健幸スマイルスタジオの様子

10月から始まった健幸スマイルスタジオ。開催内容や活動の様子をまとめています。

運動の様子

妊娠出産で負担がかかった体を整える骨盤底筋群のトレーニングや、固くなった肩や腰まわりをほぐすリフレッシュヨガで普段動かすことのない筋肉を使って運動を楽しみました。

ヨガヨガ

交流タイムの様子

交流タイムでは「買ってよかった育児グッズ」「おでかけするならどこに行く?」「ママとお子さん、それぞれハマっていることは?」をテーマにお話をしました。

交流

ミニ講座の様子

「ママの栄養」、「家事・育児シェアシートの活用」についてお話を聞きました。毎回終了後にエフコープさんから、育児に役立つ商品の案内や試供品のおみやげがあります。

交流1ミニ講座

健康教室

飯塚市が実施している健康づくりのための教室は健康づくりのサイトをご確認ください。

がん検診・若年者健診

飯塚市ではママ・パパ世代が対象になる以下の検(健)診を実施しています。定期的に検(健)診を受けてご自身の健康管理に役立てましょう。

令和5年度の健診の日程はすべて終了しております。令和6年度の日程は4月以降にご確認ください。

若年者健診(若年者健康診査)

健康診査を受ける機会のない若年の方を対象に、19歳から39歳の方の健診です。

がん検診

がんを早期発見するためには、定期的に検診を受けることが大事です。

がん検診を定期的に受けて、がんから命を守りましょう。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:こども未来部こども家庭課母子保健係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1115~1124)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE