ここから本文です。

更新日:2023年10月2日

カノアラウレアーズ福岡

飯塚市は、プロバレーボールチーム「カノアラウレアーズ福岡」とフレンドリータウン協定を結びました。バレーボールを通じて市とラウレアーズ福岡とが連携し協力し合って、スポーツ振興や地域の活性化の向上に進めていきます。

フレンドリータウン協定

フレンドリータウン協定とは、自治体とカノアラウレアーズ福岡が多方面にわたり連携し、スポーツの振興や地域の活性化、住民サービスの向上を図ることを目的として締結します。飯塚市とは令和5年9月28日に協定を結びました。

協定の目的

「地域活性化とスポーツ文化の振興」を推進する飯塚市と、「スポーツや地方創生活動を通じて、健康で文化的な地域社会の構築に貢献し、子供たちに夢と感動を与えられるプロバレーボールチームを目指す」カノアラウレアーズ福岡のクラブの意志が合致し、双方の実現に向けて友好関係を保持することを目的としています。

 

カノアラウレアーズ福岡の紹介(カノアラウレアーズ福岡公式サイトより)

カノアラウレアーズ福岡は、福岡県田川郡福智町をホームタウンとして活動している女子バレーボールチームです。2023年度に福岡県の女子チームで初めて、V.LEAGUEに参入いたしました。3年後の2026年度にV1リーグに昇格することを目標としています。

クラブ名の由来

カノアは、ハワイ語で「自由」を意味し、ラウレアも同じくハワイ語で「幸福」をあらわします。選手一人ひとりの才能を尊重し、魅力あふれる選手に成長してもらうことで、バレーボールを通じて「自由」に羽ばたき、観ているお客さまに感動と幸福をお約束します。

クラブカラーとその由来

クラブのメインカラーは紺と赤で構成されています。紺は「鎮静・静寂」を表します。これは監督森田亜貴斗の提唱する“考えるバレー”に由来し、何事に対しても冷静に判断し、正しい方向に導くことへの願いを込めました。また、赤は燃え上がる闘志を表しています。冷静の中でも内なる闘志を燃やし続け、勝利をつかみます。

エンブレム

SDGsジェンダー平等を通じて女性が活躍できる社会を自分たちの手でつくりあげ、発信できるよう想いを込めました。中央にはシンプルな女性のモチーフを配置しました。女性が見つめる光は幸福を意味し、翼は自由を表現しています。

kanoalauleas



よくある質問

お問い合わせ

所属課室:市民協働部スポーツ振興課スポーツ振興係

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-22-0380(内線2422)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE