ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

給食費について

ページID:0001904 更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

小学校の給食費の負担軽減について

令和8年度より国の施策において、小学校段階での「学校給食費の抜本的負担軽減」が実施されることが決定いたしました。
この取り組みは、子育て世帯の経済的負担を減らす自治体を支援するもので、国から小学校の給食の食材費相当分が支援されます。
本市においても、令和8年度4月以降の小学校給食費について、この国の制度を活用し、保護者の皆様の負担を軽減することといたしました。

1.内容について
令和8年4月分より、小学校給食費の保護者負担分を「全額公費負担」とします。

2.対象
飯塚市立小学校に在籍する児童
(※)ただし、次のいずれかに該当する場合は対象となりません。
・生活保護法による教育扶助の支援を受けている場合(引き続き生活保護費から給食費が支援されます。)
・飯塚市内に住所を有しているが、飯塚市外の小学校や私立小学校に在籍している場合

中学校給食費については、今回の支援の対象外のため、これまでどおり納付いただく必要があります。

保護者の方から納付していただく給食費は、給食の食材購入にのみ充てています。

納期限

表1
納付月 納期限(口座振替日)
5月

5月末日

6月 6月末日
7月 7月末日
8月 8月末日
9月 9月末日
10月 10月末日
11月 11月末日
12月 12月末日
1月 1月末日
2月

2月末日

3月 3月末日

(注)納期限(毎月末日)が金融機関の休業日の場合は、翌営業日が納期限となります。ただし12月は前営業日となります。

口座振替による納付

納付忘れのない口座振替による納付をお勧めします。

口座振替を希望される方は、飯塚市役所本庁教育総務課、各支所市民窓口課、下記金融機関窓口に通帳と通帳届出印を持参し手続きを行ってください。

  1. 福岡銀行
  2. 飯塚信用金庫
  3. 西日本シティ銀行
  4. 九州労働金庫
  5. ゆうちょ銀行
  6. 福岡県信用組合
  7. 福岡嘉穂農業協同組合
  8. 福岡ひびき信用金庫
  9. 横浜幸銀信用組合
  10. 福岡中央銀行
  11. 北九州銀行

(注1)納期限を過ぎた給食費は、口座振替できません。

(注2)手続きに1か月程度必要なので、お早めにお申し込みください。

(注3)口座振替手続完了月の翌月から口座振替開始(変更)となります。

(注4)残高不足等の理由で引落しができなかった場合は、納付書をお送りします。再振替は行いません。

令和6年4月1日より、パソコンやスマートフォンからインターネットを経由して、給食費の口座振替のお申込みができる「Web口座振替受付サービス」を開始しました。

詳しくは、「Web口座振替受付サービス」のページをご覧ください。

納付書による納付

金融機関(納付書裏面に記載)や飯塚市役所(本庁・支所)で納付できます。

また、コンビニ取扱期限(納期限+30日)内であれば、コンビニエンスストア、スマホ決済(PayPay請求書払い、PayB)でも納付ができます。

スマホ決済について詳しくは、「スマホ決済」のページをご覧ください。

(注1)納付書を紛失された場合は、飯塚市役所本庁教育総務課、市民課、各支所市民窓口課で再発行できます。

給食費

小学校4,010円

中学校4,830円

飯塚市では、平成26年度以降学校給食費を据え置いていますが、昨今の物価高騰に伴う値上がり分については、市の負担により支援を行っています。

なお、小学校については、令和8年度4月分より保護者負担分を「全額公費負担」としています。

 

給食写真