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更新日:2022年8月29日
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、相談にあたってはマスク等の着用をお願いします。
皆様のご理解ご協力をお願いします。
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新型コロナワクチンの接種に便乗した消費者トラブルや悪徳商法に関する相談が寄せられています。
飯塚市消費生活センターからのお知らせ
飯塚市消費生活センターは、飯塚市・嘉麻市・桂川町の住民の消費生活に関する苦情および相談を受付け、解決に向けた助言や情報提供等を行っています。
契約した商品やサービス、多重債務についてお困り・お悩みのときは、お気軽にご相談ください。相談員が皆さまとともに考え、解決するためのお手伝いをします。
相談は無料です。
飯塚市・嘉麻市・桂川町以外にお住まいの方は、お住まいの市町村へお問い合わせください。
〒820-0040飯塚市吉原町6番1号あいタウン2階(新しいウィンドウでgoogleマップを表示)
0948-22-0857
平日8時30分~17時(祝日、年始年末は除く)
休所日や時間外は「消費者ホットライン」188にご相談ください。
ご相談される方は「ご相談に際しての注意」をご覧ください。
消費者ホットライン
飯塚市消費生活センターの休所日や時間外は「消費者ホットライン」188にご相談ください。
開所している地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。
年末年始を除いて、原則、毎日ご利用が可能です。ナビダイヤルサービスを利用しますので、通常の通話料の他にナビダイヤルの通話料が発生します。
このコーナーは、消費者庁・国民生活センター・福岡県消費生活センターで発表されている情報をお知らせします。
見守り情報(国民生活センター)
安全・安心のために注意していただきたいこと(消費者庁)
ホットな消費者ニュース・最新の消費生活トラブル注意報(福岡県消費生活センター)
eメールは私たちの生活に欠かせないツールとなっていますが、消費生活に伴う様々な「迷惑メール」は情報通信社会における大きな社会問題になっています。金銭トラブルが多発している広告宣伝メールや架空請求メール、IDやパスワードなどを盗まれてしまう「なりすましメール」「ウイルスメール」などの最新情報を紹介しています。
いま起きている高齢者・障がい者、子どもに関わる悪質商法や製品による事故情報などを国民生活センターがお知らせしています。
イラストが入ったリーフレット版もありますので、ぜひご覧ください。
「クーリング・オフの手続きの方法」や、「若者に多いトラブル」など今、注目すべき消費者問題のテーマをピックアップし、それらに関する記事をひとまとめにしました。必要に応じてテーマは入れ替えています。
事故情報データバンクは、生命・身体被害に関する消費生活上の事故情報を公開しています。
どなたでも事故情報を自由に閲覧・検索することができます。
消費者相談に寄せられることの多い情報の内容をQ&Aにまとめています。
よくある質問
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