ここから本文です。

更新日:2024年1月19日

人生会議

人生会議とは

もしものときに、どのような医療やケアを望むのか、前もって考え、家族や信頼する人、医療・介護従事者たちと繰り返し話し合い、共有することを「人生会議」(アドバンス・ケア・プランニング:略称ACP)といいます。

話し合うことは、希望する医療やケアだけでなく、「日ごろから大事にしていること」「気がかりなこと」「譲れないこと」など、様々です。会議の場を設定しなくても、信頼する人へあなたの想いを伝えておくことが大切です。前もってあなたの想いを伝えておくことで、あなたが自分の想いを伝えられなくなったときに、家族や友人、医療・介護スタッフなどが、あなたの代わりに医療やケアを選択しやすくなります。

ただし、このような取組は、個人の主体的な行いによって考え、進めるものです。知りたくない、考えたくない方への十分な配慮も必要となります。

人生会議の日

厚生労働省が、11月30日(いい看取り・看取られ)を「人生会議の日」とし、人生の最終段階における医療・ケアについて考える日としています。

ACPロゴ

なぜ、前もって考えておく必要があるのか

人は誰でも、命に関わる大きな病気やケガに見舞われる可能性があります。
重篤な状態になると、約70%の方が、これからの医療やケアなどを自分で決めたり、望みを人に伝えることができなくなるといわれています。

そのため、自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。

人生会議の進め方(例)

  1. あなたが大切にしていることは何ですか?
  2. あなたが信頼できる人は誰ですか?
  3. 信頼できる人や医療・ケアチームと話し合いましたか?
  4. 話し合った内容を、大切な人たちに伝えましょう。

<ポイント>

  • 心身の状態に応じて意思は変化することがあるため何度でも繰り返し考え話し合いましょう。
  • 人生会議で、必ずしも何かを決める必要はありません。対話を通してあなたの想いを共有しておくことが大切です。
  • 必ずしも、上記のどおりに人生会議をする必要はありません。「書きたくない」「話したくない」というのも大切な希望です。

ACPリーフレット

ACPポスター

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:福祉部高齢者支援課高齢者支援係

〒820-8501福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1141~1145)

ファックス番号:0948-25-6214

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?