ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > ファミリー・サポート・センター事業

ここから本文です。

更新日:2021年3月29日

ファミリー・サポート・センター事業

地域において育児の援助を行いたい者「まかせて会員」と育児の援助を受けたい者「おねがい会員」が行う会員制の相互援助活動です。子育てを行っている家庭が、育児と仕事等を両立できる環境づくりのお手伝いをし、地域での子育て支援をめざします。

ファミリー・サポート・センターの事務局は、会員の登録や研修、会員さんの同士の調整や交流をサポートします。

ふぁみさぽ通信新春号[第53号・2020年1月号](PDF:878KB)

2018

旧バージョンファミサポポスター(PDF:251KB)

ファミサポポスター(PDF:4,979KB)

新型コロナウイルス感染症などの対応について

ファミリー・サポート・センターからのお知らせ

ファミリー・サポート・センター事業は有償ボランティアによる相互援助活動であることから、調整が困難でご希望に添えない場合があります。
また、ファミリー・サポート・センターでは万が一に備え、補償保険に加入していますが、疾病は対象となりません。活動中に新型コロナウイルスの感染者が出た場合も補償対象となりません。ご了承ください。

※飯塚市では病児・病後児を預かることはできません。

活動についてのおねがい

  1. おねがい会員・まかせて会員ともに、お子様やご本人及びそのご家族が新型コロナウイルスに感染している方がいる場合(感染の疑いがある場合を含む)、または通勤・通学・通園等している集団で新型コロナウイルスに感染している方がいる場合は活動できませんので、必ずアドバイザーにご連絡をお願いいたします。
  2. 1を除く活動につきましては、会員相互の合意に基づき可能ですが、以下の通り感染拡大の防止に努めてください。
  • 活動中は、こまめな換気・手洗い・うがい・マスクの着用をお願いします。

  • おねがい会員・まかせて会員ともに、検温等による健康状態の確認をお願いします。なお、37.5度以上の発熱や、咳などの症状がある場合は活動の中止をお願いします。

会員の資格について (会員登録は無料です)

講習会を受講したあと会員登録をします

おねがい会員

子育ての支援を受けたい人で、飯塚市に住んでいるか勤務していて、妊娠中の人及びから小学6年生までの子どもがいる人(実際の支援は生後6か月から)

まかせて会員

20歳以上の人で、子育ての支援を行いたい人で、飯塚市に住んでいて、健康で子育てに熱意と意欲のある人

どっちも会員

おねがい会員とまかせて会員の両方の資格がある人

援助活動の内容について(活動には費用が発生します)

子どもの一時預かり、保育施設等への送迎など。

たとえば、こんな時に…

おねがい会員

  • たまにはひとりでゆっくりお買い物に行きたいな…。

  • お友達の結婚式に参加したいな。子どもたちどうしようかな…。

  • 明日は残業だから、保育園に子どものお迎え間に合わないな…。

まかせて会員

  • 孫は遠くにいてなかなか会えないのよね。なにか子どもと触れ合う機会はないかしら…。

  • 自由な時間ができたので、お役に立つことやりたいわ…。

会員登録のための申し込み用紙設置場所

本庁子育て支援課、各支所市民窓口課、子育て支援センター、ファミサポ事務局にあります。

 申込書その他関連ファイル

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉部子育て支援課子育て支援・青少年係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1114)

ファックス番号:0948-21-9508

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE