ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2023年度のまちの話題 > 2023年9月の話題 > 連覇に挑戦!飯塚高校製菓部が「第16回スイーツ甲子園全国大会」に出場

ここから本文です。

更新日:2023年9月7日

連覇に挑戦!飯塚高校製菓部が「第16回スイーツ甲子園全国大会」に出場

「スイーツ甲子園全国大会」の常連校の飯塚高校製菓部。今年も9回目となる全国大会出場権を見事に獲得したことから、9月7日に久世副市長への表敬訪問が行われました。

昨年度の全国優勝から早や1年。次代に引き継がれた連覇の重みを糧に、春先から熾烈な校内予選が行われ、書類選考及び8月に行われた西日本予選大会を勝ち進んだ、村上唯愛さん、梶原ひまわりさん、椎葉一咲さんのチーム「clarte(クラルテ)」が9月18日に東京で行われる決勝大会に出場します。

今年の課題は「アニバーサリーケーキ」、可愛いが大好きという3人は理想の結婚式を形にし、ケーキのタイトルを『アヴニール(未来)』と命名。ウェディングケーキをテーマにした本ケーキは、フランボワーズ・フレーズ・ミルティーユの3種のベリーとチョコレートをあわせることで恋の甘酸っぱさを表現しています。

予選からこれまでに140台以上の試作を行い推敲を重ねてきた3人は、「目指すはV2!」と闘志を燃やし、副市長も「積み重ねてきた伝統を力に、2連覇の偉業にチャレンジして欲しい」と激励しました。

ケーキについて副市長に説明を行いました

ケーキ『アヴニール(未来)』

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報管理課情報発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1674・1675)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE