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更新日:2020年4月9日

新型コロナ「外出自粛」中のフレイル予防について

コロナに負けずにフレイル予防

新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行し、日本でも先行きの見えない状況になっています。感染状況は高齢者、特に、糖尿病や心疾患などの基礎疾患を持つ人が重症化しやすいとされています。予防のために手洗い・消毒の徹底や3密(密閉・密集・密接)を避けるなど予防に努めましょう。

コロナ対策福岡県版(PDF:656KB)

ただ、家にいる時間が長くなると活動の範囲が狭くなり、からだを動かす機会も減ってしまいます。「からだを動かすこと」が不足すると身体や脳の働きが低下してしまいます。また、免疫力を高めるために栄養をつけ、バランスの良い食事をとることも大切です。こんな状況だからこそ「からだを動かすこと」と「しっかり食べること」を実践し、健康維持につなげましょう。

からだを動かそう!

1.筋肉を維持しましょう!

スクワットやテレビ・ラジオ体操などの体操で筋力低下を防ぎましょう。

あわせてストレッチでからだの柔らかさを維持しましょう。

ストレッチ資料・筋力アップトレーニング動画はこちら

(体調・環境など安全に注意し、無理にならない範囲で実施してください)

フレイル予防ストレッチ(PDF:104KB)

動画:椅子に座って筋力アップ(外部サイトへリンク)(運動強度:弱)

動画:立位で筋力アップ(外部サイトへリンク)(運動強度:中)

動画:サーキットトレーニング(外部サイトへリンク)(運動強度:強)

2.座っている時間を減らしましょう!

立っているだけで消費カロリーは増え、筋肉にも刺激が入ります。更に、その場で足踏みすると運動の効果はぐんと上がります。テレビのCMの時は足踏み体操を実施してみましょう。

☆天気の良い日は散歩も!

不要・不急の外出は控えなくてはいけませんが、人ごみのない場所での散歩(ウォーキング)やジョギングは問題ありません。天気の良い日は少し歩いてみませんか

ウォーキングで健康づくり(PDF:322KB)

ウォーキングマップ100

しっかり噛んで、しっかり食べよう!hyousi

1日3食欠かさずに、バランスよく食べることで体調を整え、免疫力をあげることにつながります。しっかり噛んで食べることで口の周りのトレーニングにもなります。食べた後や寝る前には歯磨き等で口の中を清潔に保ちましょう。お口の体操(PDF:102KB)

「お食事手帳」は高齢期に適切な食生活をおくるために必要な食事に関する情報を記載しています。ご活用ください。

お食事手帳(PDF:3,635KB)

☆食事制限のある人は主治医の指示に従ってください。

家族・友達との支えあいも大切です

外出しにくい状況が続くと孤立したような気分になり、気持ちが沈んでしまうこともあるかもしれません。特に高齢者にとっては人との交流は大切です。会うことが難しい場合は、友達や家族と電話などで連絡をとることもよいでしょう。また、買い物や病院への移動など、困った際に助け合える相手も必要です。事前に話し合っておくようにしましょう。

 

 


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所属課室:市民協働部健幸・スポーツ課成人保健係

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-24-4002

ファックス番号:0948-25-8994

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