ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康診断 > 新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業(子宮頸がん検診・乳がん検診のクーポン券について)

ここから本文です。

更新日:2022年4月28日

新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業(子宮頸がん検診・乳がん検診のクーポン券について)

内容

子宮頸がん及び乳がんの早期発見、及びがん検診の受診促進のため下記の対象者の方に「無料クーポン券」を送付します。対象の方には6月上旬に通知等を送付します。

詳しくは、案内チラシ(PDF:293KB)をご参照ください。

 

対象者

  対象者生年月日 注意事項

子宮頸がん検診クーポン券対象者

平成13年4月2日~平成14年4月1日

令和3年度の市の集団子宮頸がん検診受診者は対象外

乳がん検診クーポン券対象者

昭和56年4月2日~昭和57年4月1日

令和3年度の市の集団乳がん検診受診者は対象外

検査内容

子宮頸がん検診

問診、子宮頸部の細胞診

乳がん検診

問診、マンモグラフィ(乳房X線検査)

個別に医療機関で受診する場合で、エコー等の追加検査、診療等を受ける場合は、別途料金がかかりますので、医療機関からの説明を受けてください。

妊娠中、授乳中や過去にかかった病気、検診時の症状によってはクーポン券を使用できない場合があります。

受診方法

→市の集団検診で受診する場合

市のホームページ健康診査・検診(別ウィンドウで開きます)をご参照ください。

予約制です。受診できる日時・会場が決まっていますので希望する日にちを決めて、保健センターまでお電話ください。申し込み開始日にご注意ください。

持参品:クーポン券、運転免許証・保険証等の本人確認できるもの。

→医療機関で受診する場合

予約制です。希望する日にちを決めて、医療機関にお電話ください。

対象の医療機関は福岡県医師会のホームページをご参照ください。

福岡県医師会ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

持参品:クーポン券、運転免許証・保険証等の本人確認ができるもの。

 

実施期間

令和4年6月1日~令和5年2月28日

新型コロナウイルス感染症の発生状況や緊急事態宣言を踏まえ、状況に応じて検診の実施時期や日程等が変更になる場合があります。集団検診・個別検診ともに予約が必要ですので、予約時にご確認ください。

対象者の方で令和4年4月1日~クーポン券がお手元に届くまでの間に個別で福岡県内の指定医療機関を受診された方は検診費用を返還いたしますので必要書類を添えて申請してください。

持参品:クーポン券、領収書、診療明細書、印鑑、振込先のわかるもの、検診結果のわかるもの

申請期限:令和5年3月1日まで

クーポン券送付について

6月上旬に発送予定です。

令和4年4月20日現在で住民登録をしている市町村から送付されます。市町村によって、クーポン券を使用できる検診機関や内容が異なりますので、4月21日以降に飯塚市から転出された方は、転出先の市町村にお問い合わせください。また、4月21日以降に飯塚市に転入された方は、クーポン券を発行しますので下記までお問い合わせください。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民協働部健幸保健課成人保健係

〒820-8605 福岡県飯塚市忠隈523番地

電話番号:0948-24-4002

ファックス番号:0948-25-8994

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE