ホーム > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 図書館・読書活動

ここから本文です。

更新日:2023年11月22日

図書館・読書活動

飯塚市にある公立図書館と実施している読書活動推進事業や読書に関する計画を紹介します。

図書館

飯塚市には5つの図書館があり、すべての図書館で指定管理制度を導入し運営しています。
飯塚市と指定管理者は協力しながら、市民の皆様に充実した読書環境を提供していきます。

飯塚市立図書館ホームページ(外部サイトへリンク)

飯塚市立図書館の利用について

令和5年3月13日から新型コロナウイルス感染症対策におけるマスクの着用は個人の判断が基本となりました。飯塚市立図書館全館の利用につきましても原則個人の判断にお任せしますが、引き続きマナーをお守りいただき、誰もが利用しやすい環境づくりへのご配慮をお願いします。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

図書館学習室の利用について

令和5年3月13日から入退室におけるマスクの着用は個人の判断が基本となりました。引き続きマナーをお守りいただき誰もが利用しやすい環境づくりへのご配慮をお願いします。
ご理解と協力をお願いいたします。

「ひろがる絵本の世界」講座の開催について

日程:令和5年11月25日(土曜日)

時間:第1部10時~11時

第2部11時15分~12時15分

どちらか一方の参加も可能です。

場所:イイヅカコミュニティセンター

定員:各部それぞれ15組

費用:無料

対象:2歳~5歳ごろの幼児と保護者、読書推進に興味のある方どなたでも

申込み:11月8日(水曜日)午前9時から飯塚市公式LINE「予約機能」にて受付(先着順)

託児:希望される方は11月16日(木曜日)までに、下記問合せ先へ電話連絡をお願いします。

問合せ:飯塚市教育委員会生涯学習課(TEL:0948-22-3274)

飯塚市公式LINEについて、詳細は下記のページをご覧ください。

飯塚市公式LINE(登録方法や詳細はこちら)

ehon2

 

電子図書館導入に関するアンケートについて(報告)

令和5年8月1日(火曜日)から、8月31日(木曜日)まで電子図書館導入に関するアンケート調査を行いました。

アンケート結果(報告)(エクセル:314KB)

アンケート様式(ワード:49KB)

飯塚市子ども読書活動推進計画

子ども読書活動推進計画とは

子どもの読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、人生をより深く「生きる力」を身に着けていく上で欠くことのできないものです。
飯塚市においても、家庭・地域・学校・行政が一体となって子どもの読書活動を推進し、連携・協力を図りながら様々な取組を進めてきました。
この計画は、読書活動を通して読解力や想像力等を身につけ、「かしこく」「やさしく」「たくましい」飯塚市の子どもを育てるための基盤を形成するものです。

改訂版を策定しました。

これまでの成果と課題を踏まえ、効果的な子どもの読書活動を推進するため「飯塚市子ども読書活動推進計画」の改訂を行いました。本計画は、これまでの基本方針を継承しつつ、引き続きこの計画を基に、本市の全ての子どもたちによる読書活動が今後ますます充実したものとなるよう積極的に事業の推進に取り組んでまいります。

第3次飯塚市子ども読書活動推進計画策定に伴う調査の詳細

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部生涯学習課中央公民館・図書館係

〒820-0041 福岡県飯塚市飯塚14番67号

電話番号:0948-22-3274

ファックス番号:0948-22-3609

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE