ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

放課後子ども教室

放課後子ども教室は、小学校児童の体験活動の充実や放課後の安全な居場所づくりのため、市内19小学校区で実施している事業です。

放課後子ども教室の様子01放課後子ども教室の様子02

事業の目的

  • 学校の放課後や週末等に小学校の余裕教室等を活用し、学校や地域との連携を深めながら積極的な学習意欲を支援します。
  • 高齢者や学年の異なる児童と交流することにより、優しさや積極性・協調性などを身につけ、社会生活の中で必要となる「生きる力」と「心豊かな成長」を支援します。
  • 次世代を担う人材を育成するため、全ての児童が放課後を安全・安心に過ごすことができる居場所を作ります。
  • 令和5年度は目標としていた放課後子供教室と児童クラブ担当者の6回の協議をスケジュールが合わずできませんでしたが、今後はより多様な体験活動を行うため、放課後子供教室と放課後児童クラブとの連携を深めるため協議等をおこなってまいります。

開催場所

市内各小学校の空き教室、または交流センターなど

放課後子ども教室の支援スタッフ登録者募集について

小学校児童の体験活動の充実や放課後の安全・安心な居場所づくりを手伝ってくださる有償ボランティアを募集します。

対象

18歳以上の方ならどなたでも(高校生不可)

指導スタッフ

体験活動、文化活動、スポーツなどを教える方(ご自身の特技を活かした指導)

英語、パソコン、書道など

指導スタッフ募集チラシ(PDF:80KB)

見守りスタッフ

事業実施中の子どもたちの見守りを行う方

見守りスタッフ募集チラシ(PDF:78KB)

時間

平日の放課後、土曜日で2時間程度

謝礼金

1回2時間程度1,500円

受付期間

年間を通して募集します。

登録方法

申請書に必要事項を記入のうえ、下記申込先に持参または郵送してください。

飯塚市放課後子ども教室推進事業支援スタッフ登録申請書(PDF:65KB)

申込先

飯塚市教育委員会生涯学習課(イイヅカコミュニティセンター内)

各交流センター

活動までの大まかな流れ

1.生涯学習課または各交流センターで申請書を受付・登録します。

2.各地区放課後子ども教室の計画内容に合わせて各交流センターの担当者からご連絡を差し上げ、活動日時等の調整を行います。

この募集は支援スタッフの登録をするためのものであり、応募された方すべてが活動していただけるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

この活動は小学校児童の「生きる力」と「心豊かな成長」を支援するために、地域の方の協力を得ながら実施している事業です。子どもたちを支援するボランティア(有償)活動としてご理解ください。

事業実施に関する要綱等

重点目標について

上記事業の実施にあたって、本事業で重点的に取り組む課題に応じた目標等について設定しましたので、下記のとおり公表いたします。

令和5年度飯塚市重点目標(PDF:45KB)

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部生涯学習課生涯学習係

〒820-0041 福岡県飯塚市飯塚14番67号(イイヅカコミュニティセンター1階)

電話番号:0948-22-3274

ファックス番号:0948-22-3609

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE