ホーム > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 青少年事業 > 地球っ子ネットワーク事業

ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

地球っ子ネットワーク事業

球っ子ネットワークとは1995年に九州工業大学、飯塚市、麻生セメント(現:(株)麻生)での「産官学民共同のボランティア事業」として飯塚市で誕生した団体です。

事業の目的

飯塚市の教育資源である大学生のネットワークを活用し、地域の情報化及び世界に通用する青少年の育成を図ることを目的としています。

<主な活動>

春のパソコンセミナー

市内の小中学生を対象に、論理的思考力やプレゼンテーション能力を向上させることを目的としたパソコンセミナーを開催し、プログラミングなどの情報工学の一端を学びます。

春セミナー1春セミナー4春セミナー3

夏のパソコンキャンプ

3日間のキャンプを通して、楽しくパソコンのプログラミングを覚えたり、ロボットをドライバーやペンチを使って組み立てたりします。キャンプ中は大学生のお兄さんやお姉さんが一から楽しく丁寧に指導します。自分で作ったロボットはお持ち帰り可能!パソコンを学び、仲間との野外炊飯やレクリエーションなど、充実したキャンプで夏休みを有意義に過ごせます。

対象

小学4年生~中学3年生

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部生涯学習課生涯学習係

〒820-0041 福岡県飯塚市飯塚14番67号(イイヅカコミュニティセンター1階)

電話番号:0948-22-3274

ファックス番号:0948-22-3609

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE