ホーム > 都市環境 > 住まい > 補助・助成 > 木造戸建て住宅性能向上改修工事(飯塚市木造戸建て住宅性能向上改修補助金制度)【旧:木造戸建て住宅耐震改修工事(飯塚市木造戸建て住宅耐震改修補助金制度)】

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

木造戸建て住宅性能向上改修工事(飯塚市木造戸建て住宅性能向上改修補助金制度)【旧:木造戸建て住宅耐震改修工事(飯塚市木造戸建て住宅耐震改修補助金制度)】

震災に強いまちづくり及び脱炭素社会の実現を図るため、本市内に存在する木造戸建て住宅の所有者に対して、耐震改修工事に省エネ改修工事を併せた性能向上改修工事及び建替えに伴う除却工事に要する費用の一部を補助金として交付します。

お知らせ

令和4年度より、従来の木造戸建て住宅耐震改修補助金制度は、その名称を木造戸建て住宅性能向上改修補助金制度に改めました。これにより、補助対象住宅の耐震診断を行った結果、建替えに伴う除却(解体)工事については除却に要する費用、また、従来の耐震改修工事については、省エネ改修工事(二重サッシ、ペアガラス、断熱材設置、その他これらに類するもの)を併せて性能向上改修工事とし、対象工事に要する費用の一部を補助金の対象とします。

飯塚市木造戸建て住宅性能向上改修補助金制度チラシ(PDF:4,080KB)

詳細に関しましては、お電話でお問い合わせください。

補助対象者

以下のすべてに該当すること。

  1. この補助金の交付を過去に受けたことがないこと。
  2. 本市の市税(国民健康保険税を含む。)を滞納していないこと。
  3. 飯塚市暴力団排除条例(平成22年飯塚市条例第5号)に規定する暴力団員でない者又は暴力団若しくは暴力団と密接な関係を有する者でないこと。

補助対象となる住宅

以下のすべてに該当すること。

  1. 本市内に存在すること。
  2. 昭和56年5月31日以前に建築確認を得て建築し、又は工事に着工した木造戸建て住宅であること。
    ただし、店舗等との併用住宅においては、店舗等の用途に供する部分の床面積が、建築全体の床面積の2分の1未満であるものに限る。
  3. この補助金の交付を過去に受けて工事されたものでないこと。
  4. 現に居住者がいること。ただし性能向上改修工事に於いては、当該改修工事後に居住する予定の者がいる場合はこの限りでない。
  5. 性能向上改修工事又は建替え等に伴う除却工事により建築基準法(昭和25年法律第210号)および関係法令の規定に違反するものでないこと。

補助対象となる工事

1、2いずれかに該当すること。

1.性能向上改修工事

耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満である木造戸建て住宅について、建物全体、または1階部分の上部構造評点が1.0以上になるように補強する工事及びこれに伴う耐震設計と省エネ改修工事(二重サッシ、ペアガラス、断熱材設置、その他これらに類するもの)を併せて行う工事とする。

2.建替えに伴う除却工事

耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満である木造戸建て住宅について、建替え等に伴う除却工事とする。

木造戸建て住宅耐震診断は、福岡県建築住宅センターにて3,000円又は6,000円で診断を受けることができます。

対象となる工事の要件

以下のすべてを満たすこと。

1.工事を行う前に、補助金の申請を行い、補助金支給の決定通知書を受けた後に着工する工事であること。

2.令和6年3月31日までに本市に完了届が提出できる工事であること。

補助の額

1.性能向上改修工事

当該工事に要した工事費(消費税を含む。)の25%に相当する金額(1,000円未満切捨て)で、45万円を限度とします。

2.建替え等に伴う除却工事

当該工事に要した工事費(消費税を含む。)の23%に相当する金額(1,000円未満切捨て)で、30万円を限度とします。

補助申請の受付

令和5年4月1日から
土曜日・日曜日・祝日・年末年始の閉庁を除く、午前8時30分から午後5時15分

この補助制度は、年度途中であっても予算額に達したときは、その時点で受付を締切ります。

交付状況

令和6年2月29日現在の補助金交付決定状況は次のとおりです。

補助金交付決定件数

補助金予算額

補助金交付決定金額

補助金残額

2件

1,350,000円

635,000円

715,000円

注意事項

申請までに耐震診断の実施や対象要件の確認が必要です。
事前に市へ相談をしてください。

まずは、簡易耐震診断をやってみませんか。(この診断は簡易診断のため、提出書類には利用できません。)
「誰でもできるわが家の耐震診断」 財団法人 日本建築防災協会(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

申請書等ダウンロード

申請書等の様式は、下記または本庁建築課、各支所経済建設課に準備しています。

申請書名

Word版

PDF版

飯塚市木造住宅戸建て住宅性能向上改修補助金交付申請書

(ワード:74KB)

(PDF:72KB)

誓約書

 

  PDF(PDF:33KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅性能向上改修補助金交付申請取下届

(ワード:52KB)

(PDF:29KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅性能向上改修補助金交付変更申請書

(ワード:66KB)

(PDF:51KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅性能向上改修補助金事業完了実績報告書

(ワード:53KB)

(PDF:44KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅性能向上改修補助金交付請求書

(ワード:59KB)

(PDF:40KB)

飯塚市木造住宅戸建て住宅性能向上改修補助金交付要綱

 

-

(PDF:166KB)

飯塚市戸建て住宅性能向上改修補助金申請手続きの流れ

-

(PDF:61KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市建設部建築課

電話番号:0948-22-5500

ファックス番号:0948-22-6271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE