ホーム > 都市環境 > 住まい > 補助・助成 > 飯塚市ブロック塀等撤去補助金制度

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

飯塚市ブロック塀等撤去補助金制度

地震によるブロック塀等の倒壊による被害防止や避難路の確保を目的に、危険なブロック塀等の撤去を行うものに対して、撤去工事に要する費用の一部を補助金として交付します。

補助対象者

以下のすべてに該当すること。

  1. 同一敷地において、この告示に基づく補助金の交付を過去に受けたことがないこと。
  2. 本市の市税(国民健康保険税を含む。)を滞納していないこと。
  3. 飯塚市暴力団排除条例(平成22年飯塚市条例第5号)に規定する暴力団員でない者又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。

補助対象となるブロック塀等

以下のすべてに該当すること。

  1. 本市内の道路に面し、道路面から頂部までの高さが1メートル以上のブロック塀等であること。
  2. 補強コンクリートブロック造、組積造(れんが造、石造、コンクリートブロック造その他これらに類するものをいう。)の塀(門柱・門扉・フェンスその他これらに類するものまた土留めブロック部分を除く。)をいう。
  3. 市の職員がブロック塀等の調査を行い、診断結果が40点未満であること。
  4. その他市長が災害時に安全上支障があると認めるもの。

補助対象となる工事

以下のすべてに該当すること。

  1. ブロック塀等の全部又は一部を撤去する工事であること。
  2. ブロック塀等の一部の撤去工事の場合、診断結果が70点以上とし、高さが1.2メートル以下となること。
  3. ブロック塀等の一部の撤去工事の場合、建築基準法(昭和25年法律第201号)第42条に規定する道路内に存在しないこと。
  4. 工事を行う前に、補助金の申請を行い、補助金支給の決定通知書を受けた後に着工する工事であること。
  5. 令和7年2月28日までに本市に完了届が提出できる撤去工事であること。

補助の額

一敷地当たりの対象ブロック塀等撤去に要した工事費(消費税を含む。)の3分の2に相当する金額(1,000円未満切捨て)または、16万円のいずれか低い額を限度とします。

補助申請の受付

令和6年4月1日から
土曜日・日曜日・祝日・年末年始の閉庁を除く、午前8時30分から午後5時15分
この補助制度は、年度途中であっても予算額に達したときは、その時点で受付を締切ります。

交付状況

令和6年4月1日現在の補助金交付決定状況は次のとおりです。

補助金交付決定件数

補助金予算額

補助金交付決定金額

補助金残額

0件

4,000,000円

0円

4,000,000円

注意事項

申請までにブロック塀等の調査や対象要件の確認が必要です。又、交付決定を受ける前に、工事契約または工事着手した場合は、補助金を受けることができません。

事前に市へ相談をしてください。

申請書等ダウンロード

申請書等の様式は、下記または本庁建築課、各支所経済建設課に準備しています。

 

申請名

ワードデータ

PDFデータ

補助金交付手続きの流れ

-

PDF(PDF:125KB)

ブロック塀等調査事前相談票

ワード(ワード:60KB)

PDF(PDF:71KB)

交付申請書

ワード(ワード:62KB)

PDF(PDF:55KB)

交付申請取下届 ワード(ワード:47KB) PDF(PDF:28KB)
交付変更申請書

ワード(ワード:47KB)

PDF(PDF:30KB)

完了実績報告書

ワード(ワード:48KB)

PDF(PDF:37KB)

交付請求書

ワード(ワード:49KB)

PDF(PDF:53KB)

消費税等仕入控除税額報告書

ワード(ワード:42KB)

PDF(PDF:33KB)

誓約書

-

PDF(PDF:35KB)

申請書一括ダウンロード ワード(ワード:96KB) PDF
(PDF:87KB)
飯塚市ブロック塀等撤去補助金交付要綱

-

PDF(ワード:20KB)

 

ブロック塀に関する資料

お宅のブロック塀は大丈夫(PDF:326KB)

ブロック塀を詳しく知ろう(PDF:1,401KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:都市建設部建築課総務係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1512・1514)

ファックス番号:0948-22-6271

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE