ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 「ふれあい収集」受付中です。

ここから本文です。

更新日:2023年10月27日

「ふれあい収集」受付中です。

「ふれあい収集」とは、

ふれあい収集とは、家庭のごみをごみステーション等に持ち出すことが困難な世帯を対象に、戸別訪問してごみを収集する制度です。また、ごみが出ていない場合には、ひと声かけることによって、高齢者や障がいのある方の安否確認を行います。(申込みが必要です。)

まずは状況等の確認を行いますので、環境対策課(市クリーンセンター:電話22-7272)までご相談ください。

 

ご利用できる方

1.単身世帯で介護認定等を受けている高齢者の方

2.単身世帯で身体障がい者手帳等の交付を受けている方

3.その他、高齢者でごみステーションまで距離がある等、独力でごみを排出することが困難である方

親族や地域の方、又はボランティア等によりゴミ出しの協力が得られる場合は、対象となりません。

申込み窓口

環境対策課(飯塚市クリーンセンター):22-7272

午前8時~午後4時30分

 

収集の内容

  • 収集回数・・・週1~2回、戸別に訪問して、玄関の外で収集します。
  • ごみの種類・・・次の区分に分別された家庭ごみが対象です。
    「可燃ごみ」「空き缶・空き瓶」「不燃ごみ」※飯塚市指定ごみ袋に入れて出してください。
    「資源ごみ」「有害ごみ」※任意の袋に入れて出してください。
  • 安否の確認・・・ごみが出ていない場合、声掛けを行い安否確認します。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境対策課総務係

〒820-0061 福岡県飯塚市吉北118番地2

電話番号:0948-22-7272

ファックス番号:0948-22-8191

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE