ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2025年度のまちの話題 > 2026年2月の話題 > 2つの全国大会で栄冠!市内女子中学生所属ラグビーチームが優勝を報告
ここから本文です。
更新日:2026年2月19日
2月5日に市長表敬を行った京築豊WILD BOARSに所属する市内中学生、松田杏さん(穂波東中学校)が、ジュニアラグビーの全国大会で2大会優勝を果たしたことを受け、2月18日(水曜日)、関係者とともに武井市長および桑原教育長を再び訪問しました。
松田さんは、京築豊WILD BOARSに加え、福岡市の女子ラグビークラブチーム・福岡レディースRFCにも所属。攻撃の司令塔であるスタンドオフとしての活躍が評価され、「福岡県女子代表」メンバーに選出されました。
8月から10月にかけて行われた予選を勝ち抜き、9月開催の「太陽生命カップ2025 第16回全国中学生ラグビーフットボール大会」、12月開催の「第31回全国ジュニア・ラグビーフットボール大会」の両大会で優勝。2年連続で全国の頂点に立ちました。
昨年2月の市長表敬時に「次の太陽生命カップで2連覇したい」と語っていた目標を見事に達成した松田さん。次の目標として「ワールドユース(世界大会)出場選手に選ばれること」と、さらなる飛躍への意欲を語りました。
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください