ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 学校施設の目的外使用 > 学校施設の目的外使用

ここから本文です。

更新日:2024年1月30日

学校施設の目的外使用

学校施設の目的外使用とは

飯塚市民のスポーツ振興の一環として、学校の授業や行事などに支障とならない範囲で、学校施設(体育館や運動場など)を市民の皆さんに利用していただく事業です。
ただし、営利を目的とした事業では、施設の利用はできません。

団体登録

学校施設(体育館や運動場など)を使用する場合は、あらかじめ教育委員会での登録が必要です。なお、登録手続きは毎年度必要となります。

(注)各種様式は令和4年度より毎年度更新しています。令和5年度以前の様式では受付を行えませんのでご注意ください。

受付場所

  • 総合受付/飯塚市役所教育総務課学校施設係(本庁6階)
  • その他受付/市内各小中学校

受付場所ごとに、受付時間等が異なりますので、詳細については、各施設にお問合せください。

持参品

団体登録届及び登録団体名簿は、上記受付場所に備え付けています。
団体登録の条件は、「市内に住所を有する方または市内に通学もしくは通勤する方を含む5人以上で構成すること」「代表責任者として18歳以上の方が含まれていること」です。
ただし、次の団体は、団体登録の必要はありません。

  1. 認定こども園、幼稚園、保育所(園)、児童館、児童センター
  2. 自治会(老人会、子供会、体育振興会等を含む。)
  3. 行政機関(子供マナビ塾、熟年者マナビ塾、市が主催・後援・協賛するスポーツ大会を含む。)
  4. PTA

使用申請の手続

使用したい学校で空き状況を確認して、使用許可申請書を使用する学校に提出してください。

施設使用料

使用料は「前納」です。

使用申請の手続の際、各学校にて書類の審査を行い「納付書」を発行しますので、市内に支店のある金融機関で使用料を納付し、金融機関から「納入通知書兼領収書」をもらってください。(ただし、ゆうちょ銀行は除きます。)
各学校(用務員)で「納入通知書兼領収書」を確認し、「使用許可書」を発行します。

施設名称

使用料(1時間)

体育館

全面

200円

半面

100円

運動場

無料

運動場照明施設

60円

武道場

200円

プール

840円

家庭科室(調理実習室)

150円

コンピュータ教室

430円

その他教室(普通教室等) 100円

家庭科室(調理実習室)とコンピュータ教室は、通常の教室とは別に、コンピュータやガス器具等の使用に係る電気・ガス・水道料金を含んだ金額となっています。
ただし、次の団体は、使用料を免除しています。

  1. 児童・生徒で構成(過半数以上)され、社会教育・スポーツ振興等を図ることを目的に組織された団体で、指導者が無償で指導を行っている団体
  2. 認定こども園、幼稚園、保育所(園)、児童館、児童センター
  3. 自治会
  4. 行政機関
  5. PTA

施設利用の制限について

自然災害等に伴う「高齢者等避難(警戒レベル3)」や「避難指示(警戒レベル4)」が発令された場合は、施設利用中を含め、学校施設の目的外使用の取り扱いは以下の通りとなります。
災害時には、施設利用者にて気象庁や飯塚市のホームページを随時ご確認いただきますようお願いいたします。

「高齢者等避難(警戒レベル3)」が発令された場合

指定緊急避難場所に該当する4校の施設利用を停止します。

  • 片島小学校
  • 椋本小学校
  • 小中一貫校幸袋校
  • 小中一貫校頴田校

「避難指示(警戒レベル4)」が発令された場合

全小中学校の施設利用を停止します。

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育部教育総務課学校施設係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号 

電話番号:0948-22-5500(内線1613・1614)

ファックス番号:0948-24-4055

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE