ホーム > 都市環境 > 環境 > 環境保全 > 保全 > 水質検査の実施

ここから本文です。

更新日:2024年3月28日

水質検査の実施

市では、河川などの水質を監視するため水質検査を実施しています。
令和元年度の検査結果では、前年度に引き続いて支流河川において水質汚濁の指標として用いられるBOD(生物化学的酸素要求量)の数値が高い箇所が見受けられましたが、人体に健康被害を及ぼすような項目については、特に問題はありませんでした。


水質汚濁の大きな原因である生活雑排水について、公共下水道の整備や浄化槽の普及促進などの対策を進めています。個人が住宅に浄化槽を設置する場合には、補助金を交付する制度もあります。
ご家庭においても、野菜くずや調味料、食用油を流さないようにしましょう。また、米のとぎ汁はそのまま流さず、花壇やプランター、畑にまくなどの簡単なことから水質汚濁防止の対策をお願いします。

遠賀川水系の水質調査

遠賀川水系河川の水質調査を年2回行っています。

穂波川(遠賀川水系)の水質調査

穂波川の水質調査は、若菜橋、太郎丸桶管、久保白橋の3か所を地点として、毎月おこなっています。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境整備課環境衛生係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1652・1654)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE