ホーム > 都市環境 > 環境 > 環境保全 > 保全 > 特定施設の種類

ここから本文です。

更新日:2022年12月28日

特定施設の種類

騒音規制法

1

金属加工機械

圧延機械(原動機の定格出力の合計が22.5キロワット以上のものに限る。)

製管機械

ベンディングマシン

(ロール式のものであって、原動機の定格出力が3.75キロワット以上のものに限る。)

液圧プレス(矯正プレスを除く。)

機械プレス(予備加圧能力が294キロニュートン(30重量トン)以上のものに限る。)

せん断機(原動機の定格出力が3.75キロワット以上のものに限る。)

鍛造機

ワイヤーフォーミングマシン

ブラスト(タンブラスト以外のものであって、密閉式のものを除く。)

タンブラー

切断機(といしを用いるものに限る。)

2

空気圧縮機及び送風機(原動機の定格出力が7.5キロワット以上ものに限る。)

3

土石用又は鉱物用の破砕機、摩砕機、ふるい及び分級機

(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)

4

織機(原動機を用いるものに限る。)

5

建設用資材製造機械

コンクリートプラント(気ほうコンクリートプラントを除き、混練機の混練容量が0.45立方メートル以上のものに限る。)

アスファルトプラント(混練機の混練重量が200キログラム以上のものに限る)

6

穀物用製粉機(ロール式のものであって、原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)

7

木材加工機械

ドラムバーカー

チッパー(原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)

砕木機

帯のこ盤(製材用のものにあっては原動機の定格出力が15キロワット以上のもの、木工用のものにあっては、原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)

丸のこ盤(製材用のものにあっては原動機の定格出力が15キロワット以上のもの、木工用のものにあっては、原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)

かんな盤(原動機の定格出力が2.25キロワット以上のものに限る。)

8

抄紙機

9

印刷機械(原動機を用いるものに限る。)

10

合成樹脂用射出成形機

11

鋳型造形機(ジョルト式のものに限る。)

福岡県公害防止等生活環境の保全に関する条例(騒音)

金属加工機械

(1)

圧延機械(原動機の定格出力の合計が22.5キロワット未満のものに限る。)

(2)

ベンディングマシン

(ロール式のものであって、原動機の定格出力が3.75キロワット未満のものに限る。)

(3)

せん断機(原動機の定格出力が3.75キロワット未満のものに限る。)

(4)

ブラスト(タンブラスト以外のものであって密閉式のもの及びタンブラスト。)

(5)

高速切断機及びプラズマ切断機

(6)

研磨機(工具用研磨機及び板金作業場で使用する研磨機を除く。亜鉛板研磨機以外は、2台以上であること。)

クーリングタワー(原動機の定格出力が3.75キロワット以上のものに限る。)

ドラム缶洗浄機(原動機を用いるものに限る。)

ロータリーキルン

重油バーナー(重油の使用量が1時間あたり50リットル以上のものに限る。)

電気炉(変圧器の定格出力が1000キロボルトアンペア以上のものに限る。)

振動規制法

1

金属加工機械

液圧プレス(矯正プレスを除く。)

機械プレス

せん断機(原動機の定格出力が1キロワット以上のものに限る。)

鍛造機

ワイヤーフォーミングマシン(原動機の定格出力が37.5キロワット以上のものに限る。)

2

圧縮機(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)

3

土石用又は鉱物用の破砕機、摩砕機、ふるい及び分級機

(原動機の定格出力が7.5キロワット以上のものに限る。)

4

織機(原動機を用いるものに限る。)

5

コンクリートブロックマシン(原動機の定格出力の合計が2.95キロワット以上のものに限る。)並びにコンクリート管製造機械およびコンクリート柱製造機械(原動機の定格出力の合計が10キロワット以上のものに限る。)

6

木材加工機械

ドラムバーカー

チッパー(原動機の定格出力が2.2キロワット以上のものに限る。)

7

印刷機械(原動機の定格出力が2.2キロワット以上のものに限る。)

8

ゴム練用又は合成樹脂練用のロール機(カレンダーロール機以外のもので原動機の定格出力が30キロワット以上のものに限る。)

9

合成樹脂用射出成形機

10

鋳型造形機(ジョルト式のものに限る。)

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:市民環境部環境整備課環境衛生係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1652・1654)

ファックス番号:0948-21-2066

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE