ここから本文です。

更新日:2024年3月15日

登録団体紹介・登録団体募集

男女共同参画推進センターに登録し、活動されている団体です。
※50音順

団体名

活動目的・内容

安心老後を進める会

すべての人が心豊かに生きることができる社会づくりをめざす。特に高齢者の安心老後を創っていくために学習し活動する。

いいづか男女共同参画推進ネットワーク「サエラ」

男女が性別に関わりなく個人として尊重され、それぞれの個性と能力が発揮できる男女共同参画社会の実現を目指し、会に所属する団体・個人の活動を尊重しながら、連帯・協働し、すべての人が住みやすい地域づくりに務めることを目的とする。

いのち・食を守る会

命の原点である食の重要性を着目、男女が共同参画し安全・安心な食材で健康で豊かな食生活の実現や食育を学ぶ。

嘉飯桂つばさの会

男女共同参画社会の実現を目指す。

国際ソロプチミスト飯塚

グローバルな奉仕団体で、女性と女児の経済的なエンパワーメントを達成するために必要な教育と訓練へのアクセスを提供する。

子育てサポートセンター

くれよん

地域福祉を目的とする子育て支援

女性の政治参画を進める会「コスモス」

男女共同参画社会の実現を目指し、政策決定の場へ女性を送り、あらゆる社会的諸問題の解決に向けて活動する。

女性への暴力被害者サポートの会

女性への様々な暴力が、家父長制・性別役割分担という女性に差別的な社会構造のなかで起きる問題であることを認識し、暴力の根絶と被害者支援のために活動することを目的とする。

筑豊子育てネットワーク「かてて!」

育児中の親の孤立しがちな子育て環境を改善するために活動する。

筑豊・人権と平和を考える会

「平和なくして人権なし」女性・男性にかかわらず、一人ひとりが大切にされる人権。それを守るためには戦争のない平和な社会でなければならない。平和と人権にかかわるさまざまな問題を考えて運動とつないでいく。男女共同参画社会の推進に向けての活動を行う。

福岡県退職教職員協会

嘉飯山支会

高齢者のゆとりと安心できる暮らしを実現するための運動を推進する。会員同士の親睦・交流を図る。

ほなみ男女共同参画推進ネットワーク

男女が性別に関係なく個人として尊重され、それぞれの個性と能力が発揮できる男女共同参画社会の実現を目指し、全ての人が住みやすい地域づくりに寄与する。

センター登録団体募集中!!

男女共同参画社会について学習されているみなさんを応援します

男女共同参画推進センター(サンクス)には、登録団体という制度があり、現在12の団体が登録して活動しています。
登録申請して承認されれば、男女共同参画推進センター内の施設(学習交流室、技能向上室、軽運動室、幼児室)を利用して学習会を行ったり、印刷機(有料)を備えた準備室を資料作成のために使用したりすることもできます。
申請できるのは次の項目に該当する団体です。

  1. 会則、予算その他必要なものを備え、組織運営されていること。
  2. 男女共同参画推進、女性活躍の推進につながる活動や学習を継続して行っていること。
  3. 5名以上で構成され、その半数以上が市内に居住する者、市内に通勤若しくは通学する者であること。
  4. 営利を目的としていないこと。
  5. 市または関係機関(市長が認める機関に限る)が開催する男女共同参画推進に関する事業に、参加又は協力できる団体であること。
  6. 他の登録団体に迷惑を及ぼす行為、宗教上の布教活動、政治活動及び勧誘行為を行わないこと。
  7. 暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。以下「法」という。)第2条第2項に規定する暴力団)又は暴力団員(法第2条第6号に規定する暴力団員)と関係を有していないこと。

上記に該当し、男女共同参画推進センターの事業に積極的に参加できる団体は、会則、会員名簿、予算・決算書、事業計画書、事業報告書を添えて、男女共同参画推進センター(サンクス)までお申し込みください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:市民協働部男女共同参画推進課事業係

〒820-0041 福岡県飯塚市飯塚14番67号(イイヅカコミュニティセンター1階)

電話番号:0948-22-7058

ファックス番号:0948-22-3609

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE