本文
イイヅカコミュニティセンターにて企画展「戦争の記録」が開催中です。
第二次世界大戦終結から80年以上経過した今日、悲惨な戦争の記憶が風化しつつあり、
当時の苦しい耐乏生活も忘れ去られようとしています。
今回の展示では惣門氏回顧録のパネルや市民から寄贈された戦時資料を中心に、
一人ひとりが残した「戦争の記録」を紹介しています。
回顧録には、家族への思いや日常生活など、その時代を生きた人々の生の声が綴られています。
戦争を知る世代が少なくなった今、記録は当時を伝える貴重な証言です。
戦争の歴史を振り返り、平和について考えてみませんか?
飯塚市歴史資料館
イイヅカコミュニティセンター
飯塚市中央公民館1階エントランス
住所:飯塚市飯塚14-67 イイヅカコミュニティセンター内
令和8年8月7日(金曜日)~8月15日(土曜日)
午前9時~午後10時
無料
・惣門氏回顧録 詳細<外部リンク>
・戦艦「金剛」軍艦旗 詳細<外部リンク>
詳細をクリックすると、資料の詳細をご覧いただけます。(外部リンクが開きます。 リンク先:飯塚市デジタルミュージアム)