トップ > おもしろ体験歴史館

おもしろ体験歴史館

飯塚市歴史資料館では、小・中学生を対象とした歴史体験学習教室を開設いたします。体験学習をとおして、昔の人の知恵を学び、ふるさとの歴史について学習します。
(小学3年生以下の方は保護者同伴で参加してください)

概要(令和5年度)

主催 飯塚市教育委員会・飯塚の歴史を語る会「日有喜」
開催日 @はにわ作り【成形】7月22日(土)、【かまづくり・かま入れ】8月19日(土)
※完成品の受け渡しは、かま開けの8月20日(日)9時から行います。
 当日不都合な方は後日開館日にお受け取りにいらしてください。
A古代の布編み 8月6日(日)
時間 午後1時30分〜午後3時30分
場所 飯塚市歴史資料館
定員 各回15名 ※いずれも先着
 内容 @はにわ
ねん土を輪積みで形を作ります。その後約1か月ほど乾燥させて、野焼きではにわを焼き上げます。翌日のお渡しとなります。
A古代の布編み
古代の布編みと同じ方法で、壁飾りやコースターを作成します。 
申込方法 参加希望の方は氏名・電話番号・学校名・学年を電話で歴史資料館にご連絡ください。
※当日は、汚れても良い服装・靴・帽子などをご準備ください。
※小学3年生以下の方は保護者と同伴でご参加ください。
(TEL・FAX)0948-25-2930
解説 飯塚の歴史を語る会「日有喜」・資料館学芸員・その他

★新メニュー★
【前漢鏡ミニレプリカ鋳造体験】 
令和2年度より新たなメニューとして開始 ※常設メニューではありません。
鋳造体験のチラシはこちら

↑  上部に戻る