ホーム > 市政情報 > 広報 > まちの話題 > 2023年度のまちの話題 > 2023年5月の話題 > ライバルは兄妹と昨日の自分!~筑穂の山口さん、高校「ウエイトリフティング競技」で全国優勝~

ここから本文です。

更新日:2023年5月30日

ライバルは兄妹と昨日の自分!~筑穂の山口さん、高校「ウエイトリフティング競技」で全国優勝~

ウエイトリフティング表紙

八幡工業高校3年の山口耀太さん(筑穂地区在住)が、3月に石川県で行われた「令和4年度第38回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会男子67キロ級」に出場し、見事に優勝を決めました(スナッチ3位、クリーン&ジャーク1位)。

兄(昂輝さん)も妹(晃穂さん)もウエイトリフティングに励む山口さん一家。中学生のときに参加した「福岡県タレント発掘事業」で基礎体力の高さを評価され、ウエイトリフティングの競技に没頭することとなります。昨年度は兄弟で大活躍(昂輝さん・インターハイ準優勝、耀太さん・5位)、国民体育大会では兄の階級に参加し5位入賞と力を発揮してきました。

3月の大会では、信原顧問と取り組んだ朝練での弱点補完を中心としたトレーニングが功を奏し、ウエイトリフティング部及び自身初の全国優勝を成し遂げました。そして、今春、高校を卒業した兄に代わり、同高校に妹、晃穂さんが入学、ウエイトリフティング部に入部しました。

耀太さんは、「パワーの源は地元(桑曲)のお米。先ずは大きな大会での優勝、そして高校記録を更新し、将来は日本代表として国際大会で活躍していきたい。」と、直近の目標と未来の夢を宣言してくれました。これからも山口きょうだいの活躍に目が離せません。

ウエイトリフティング家族集合

支えとなっている家族と顧問の信原先生と

ウエイトリフティング去年集合

昨年8月の市長表敬訪問の1枚

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部情報管理課情報発信係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(1674・1675)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE