ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 土曜日・日曜日・祝日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)をすることができますか。

ここから本文です。

更新日:2020年12月16日

土曜日・日曜日・祝日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)をすることができますか。

質問

土曜日・日曜日・祝日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)をすることができますか。

回答

休日や夜間に戸籍を届出する場合は、市役所本庁又は各支所の宿直室(夜間休日受付)で受付しています。「宿直の者が、いったん届書をお預りし、後日、本庁市民課又は各支所市民窓口課の職員が内容を確認して特に大きな不備がなければ、最初に届書をお預りした日にさかのぼって受理をする」という取扱いになります。事前に記載内容についての確認をお勧めします。後日、本庁市民課又は各支所市民窓口課の職員より内容確認のお電話をさせていただくことがありますので、日中に連絡可能な電話番号を必ず届書に記入してください。
届書に不備がある場合、後日本庁市民課又は各支所市民窓口課の窓口に、届出人の方に来て頂くことがあります。

お問い合わせ

所属課室:市民環境部市民課窓口係

〒820-8501 福岡県飯塚市新立岩5番5号

電話番号:0948-22-5500(内線1013~1015)

ファックス番号:0948-26-1384

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

CLOSE